もっと早く買っておけば…自分のバカ!折りたたみ傘は【3COINS】傘ポーチなくしては持ち歩けない!
雨の日に電車でお出かけ。
少しでも荷物を少なくしたくって折りたたみ傘にしたら・・・。
濡れた傘は、袋に入れても湿っているので鞄に入れられず、
かと言って、袋のループ部分を手に掛けていると、
電車で人につけてしまいそうで危険。
かさばるけど、長い傘を手に下げている方が楽だったかも、
と思った経験があります。
怪しい空模様で、持参した折りたたみ傘。
案の定、雨が降ってきて傘があって良かった!
となっても、使ったあとが意外に困ってしまいます。
こんな経験から、この傘ポーチ、ずっと気にはなっていました。
今回、好みの柄があったので購入。もっと早く買っていれば良かった!
と後悔した使い心地をレポしますね!
商品名、2WAY折りたたみ傘ポーチ。300円(税抜)。
こちらはドット柄で、ほかにも可愛いデザインのものが揃っていましたよ。
前からスリコでよくこの傘ポーチを見かけましたが、
“2WAY”、前からあったのかな?!
この“2WAY”にも魅かれて、今回買ってみました♪
ファスナーをあけると、完全に開いた状態になります。
大きく開く口が使いやすい。
内側の生地が、マイクロファイバーのような起毛の生地になっていて、
これが水分を吸収。外側はビニール生地だから防水に優れていますね!
対応する折りたたみ傘は、全長24㎝、周囲17㎝以下のもの。調べてみたら、
折りたたみ傘は大きめサイズだと25㎝ぐらいあったりするようです。
我が家にある3本の折りたたみ傘は、どれも24㎝以下でした。
この2WAYというのは、持ち手部分が2つのタイプになること。
鞄に付けたりするときは片方のスナップにして、
持つときは鞄のように横長の手提げにするのもGOODです。
横長にして、手提げ部分に通して使うと、
スナップのつけ外しなくササッと使用できて便利そう☆
ビニール製だから、カバンの中にしまっても大丈夫!
だけど、どのくらい防水なのか気になりますよね。
そこで、びしょびしょに濡れた折りたたみ傘を用意。
ここまで濡れるか?ってぐらい、水がしたたるほど濡らしました。
そして絞らず、そのまま傘ポーチにイン。
ファスナーをして、縦置きにしてそのまま30分放置。
かなり濡れている傘だけど、30分後に確認したら、
まったく水が染み出ていません。
中を見てみたら、傘はもちろん濡れているけど、
中の生地が水を吸っていて、びっしょり感が落ち着いていました。
今度は直接蛇口から、ポーチの内側部分を水で濡れして、
ファスナーをしてみました。
中にたぽっと水がたまるぐらい濡れていたので、
ファスナーから水が滴り出てきました。
中に水が溜まるぐらいに濡らしたら、そりゃそうなるか(笑)
普通の雨に濡れたぐらいでは全く問題ないと思う防水感。
かなり傘がびしょびしょな状態で長時間放置など、
ポーチ内に水が溜まってしまうほど濡れている状態だと、
さきほどのようにファスナーから水が出てきてしまうかもしれないです。
なので、ポーチに入れるときは、
折りたたみ傘の水を軽く切ってから収納してくださいね♪
とくに鞄の中に傘ポーチをしまって使用するときは、その点ご注意を☆
濡れた折りたたみ傘の持ち運びに、一緒に常備したいこちらの傘ポーチ。
ほかにも夏場の冷たいペットボトルの雫防止としても使えそう。
折りたたみ傘でお困りの方は、お気に入りのデザインを選んで、
ぜひ使ってみてください☆
文=かこゆき
Information
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る