今年の冬は、予想以上に暖かい日が多く、ブーツや靴の中が蒸れてしまうような陽気が続いています。私は特に手や足に汗をかきやすい体質なので、靴の中が蒸れて不快な思いをすることが多いです…。


蒸れると足の臭いも気になるため、消臭スプレーなどを愛用していましたが、「靴の中を快適にしたい!」と思っていたところダイソーで「珪藻土インソール」を発見!


「吸水速乾」の売り文句に惹かれ、即購入してみました。


蒸れるブーツの中も速乾で快適に!【ダイソー】の「珪藻土インソール」 画像(1/5) ついに珪藻土がインソールになった!

・「珪藻土インソール」

・2枚/100円(税抜き)

・材質 珪藻土、ラッテクス、ポリエステル


珪藻土といえば、瞬時に水を吸収できるためバスマットでお馴染みだと思いますが、ついにインソールにまで活用されていたとは!


蒸れるブーツの中も速乾で快適に!【ダイソー】の「珪藻土インソール」 画像(3/5) 【画像】吸水速乾の珪藻土インソールで靴の中が蒸れ知らず!

私が購入した女性用の「珪藻土インソール」は、21.5cm~25.5cmのサイズに対応しています。

靴に合わせて自由にカットすることが可能です。


ちなみに男性用のサイズは、24cm~27cmでした。


蒸れるブーツの中も速乾で快適に!【ダイソー】の「珪藻土インソール」 画像(6/5) 型紙入りで好みのサイズに楽々カット

靴に合わせてカットしやすいよう型紙入り。小さな親切が嬉しいですね♪


蒸れるブーツの中も速乾で快適に!【ダイソー】の「珪藻土インソール」 画像(10/5) 約4mmのしっかりした厚みでクッション性もばっちり

珪藻土というと、硬いイメージがありますが…

「珪藻土インソール」は、クッション性も抜群なので履き心地も快適!


厚みもしっかり4mmあり、底付き感はありません。


蒸れるブーツの中も速乾で快適に!【ダイソー】の「珪藻土インソール」 画像(15/5) 珪藻土の吸水性がばっちり活かされています

「吸水速乾」ということで試しに「珪藻土インソール」に水を垂らしてみると、あっという間に吸収され表面を触ると、サラサラ♪


さすが、珪藻土!


私が普段、愛用している晴雨兼用ブーツは、合成皮革のため蒸れやすいのですが、

「珪藻土インソール」にしてから、蒸れが軽減されたように感じます。


お手入れは陰干しすればOK!

冬場のブーツだけでなく、これから汗をかきやすい季節にもオールシーズンで活躍してくれそうです。


文=翔ママ