なくしがちだし予備も欲しいからめっちゃ助かる…!【3COINS】キュートなルックスだけど頼れる防犯ブザー!

#フレンズ 

息子はこの春から小学生。

毎日自分で通うようになるなんて、お兄ちゃんになったなぁ、

と成長にしみじみしています。

でも、子どもがひとりでいる時間が増える分、心配なことも増えますよね。

小学生になったら、ランドセルに必ず防犯ブザーを付けたい!

うちの小学校では、入学と同時に防犯ブザーが配られ、大変ありがたいです。

でも、娘の場合、小3のときにいただいたブザーが壊れて、

鳴らなくなってしまいました。

なので、新しいブザーを買ったのですが、今度は金具部分が取れて紛失・・。

意外に買い替えが多い防犯ブザー。

まさか、スリコにあるなんて!全然知らなかった!

息子の予備用で購入してみたので、レポしますね♪

子どもを守る防犯ブザーは必須!


商品名、防犯ブザー。300円(税抜)。

息子用なのでブルーを購入しましたが、

ほかに女の子にピッタリなピンクがありましたよ。

デザインもポップで、子ども過ぎない印象なので、高学年の子にも喜ばれそう!

ポップなデザインが可愛い。


上の部分がキーホルダーになっていて、そこに引き抜くと鳴るピンがついている形。

そして、下の部分には、ストラップのひもがついています。

【画像】首からもかけられるストラップ付き!


電池は別売りのLR44ボタン電池を3個使います。

一度ストラップのリングを取ってから、

背面のネジ2箇所を小さなドライバーで開けて、ボタン電池をイン。

鳴るかな?と試すのは・・・大音量だからドキドキするけど、

いざというときに鳴らないと困ってしまうので、絶対試しておかないと!と、

思い切って引き抜いてみました。

大丈夫!案の定、すごい大音量だー!

下の部分のストラップは、約35㎝の長さがあり、

6歳の息子が首に下げるとちょうど良い長さ。

ただストラップだと、防犯ブザーの柄が逆さになってしまうのですが、

そこはしょうがない。

キーホルダー部分が引っ張りやすいので、いざというときに、

ピンが抜きやすく、また間違って抜いてしまったときでも戻しやすいのがイイ♪

ストラップがついているのも嬉しい。


いちばん使うであろう、ランドセルに装着。

これを使わないで済むよう、穏やかな日々を過ごせますように、

と願いながら付けました。

ランドセルに付けるときはストラップを取って。


本当に必要なときに使えなかったら、防犯ブザーの意味がないので、

息子に実際に、もしものときの練習を実践。

この防犯ブザーは、キーホルダーにピンがついているので、

鳴らすときは、本体を引っ張ってピンを抜く。

引っこ抜いたあとも、小さなピンがランドセルについたままだから、

無くさなくて便利♪

“ウィンウィンウィンウィン”って大音量が鳴って、大成功。

さぁ実験終わり。ピンを戻してごらん、ってなったら、

小さなピンのうえ、大音量で焦って結構手間取っていました。

本当に鳴らす必要のあるときは、音を急いで止める必要はないですが、

やはり多いのは間違って鳴らしてしまうこと。

わわ!ってなって、早く戻さなくちゃ、ってなると、

これはピンを戻す練習も必須の模様!

安全を守る防犯ブザー、プチプラでゲットできるのは本当にありがたい!

ランドセルだけではなく、習い事のバッグに付けたり、首からさげたり、

いくつも購入してOKな値段設定が嬉しいですね♪

文=かこゆき

この記事に共感したら

かこゆき

かこゆき

6学年差の姉弟をもつ2児の母。可愛いもの、プチプラなもの、便利な... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧