STAY HOMEしたくなる家を目指して…! 捨て変態、外出自粛の春

#やってみた 


不要なものを捨てるのが3度の飯より大好きな捨て変態こと、ゆるりまいです。

片付けが不得意な夫と、掃除が不得意な母と、新幹線変形ロボを集めることに全力を注いでいる息子と、4人で住んでいます。

ひたすら家にいる日々です


我が家の5歳になる息子は、普段は保育園に通っていますが、3月末から自主休園をしているところです。

庭で遊ぶこともありますが、基本ずっと家に引きこもりの日々。私に似てインドア派な息子ではありますが、保育園とは刺激が違いすぎるし、いつか飽きちゃうんじゃないか…とか、私自身も平日の日中は一人で好き勝手仕事をしていたので、リズムをつかむのが大変だ(日中は仕事にならないので、隙間時間に仕事をしているのですが、これがまぁ進まず焦る焦る!)…とか、3食ちゃんと用意する面倒臭さとか、なかなか慣れずに苦労しています。

また、私は休みの日に友人たちとランチやお茶をしてどーでもいいことを延々と語り合う時間が、思っていた以上に大好きだったようで、それができないのもすっごくストレスを感じています。


片付けはお金のかからない最高の暇つぶし


でもそんなことも言っていられないのが今の状況。もう考え方を変えて、せっかく家に引きこもっているのだから、『家にいるのがストレスにならないおウチにしよう』と思うようなりました。

快適な家にするために、家の片付けやちょっとした模様替え、ストレスにならない程度の掃除をして、居心地の良い家を追求しています。一人じゃないので、集中して一気にばーっとやることはできませんが、息子と一緒に片付けたり、息子の部屋を改造したりして、片付けを一つのレクリエーションにして楽しむようにしています。


また、友人たちとも今流行りのオンライン飲み会をして、会えないストレスを少しでも発散しています。少し離れたところに住んでいてなかなか会えなかった友人とも、久しぶりにお話ができたのは良かったです。

いつかまた会える日を夢見て


この状況が落ち着いたら、友人たちと会って気兼ねなくまた馬鹿話をしたいなと思う日々。お花見はできなかったけど、いつか天気の良い日に子どもたちを連れて公園に行って、ピクニックをしたいなと思っています。


作=ゆるりまい

この記事に共感したら

ゆるりまい

ゆるりまい

仙台市在住。漫画家、イラストレーター。夫、母、息子の人間3人 +... もっと見る

Information

▼みんなどう過ごしてる?STAYHOME記事一覧はこちら!

▼休校にお役立ちレシピ・記事一覧はこちら!

▼気晴らしに!おすすめコミックエッセイ記事一覧はこちら!








おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧