キャベツを芯まで使い切り! チーズやヨーグルトソースを使ったメイン料理

#やってみた 

キャベツを一玉買っても、なかなか使い切れないことありませんか? キャベツの芯も捨てずにまるごと使ったキャベツ消費レシピを集めました。チーズやヨーグルトソースで調味しているので、お子さんもおいしく食べられるものばかり!キャベツ一玉無駄なく使い切りましょう。

今回は『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』(レタスクラブMOOK)から、キャベツを大量消費できるレシピをご紹介します。

キャベツ1/2個を芯まで使いきり!

牛肉とキャベツのヘルシー蒸し


牛肉とキャベツのヘルシー蒸し 調理/きじまりゅうた 撮影/田中宏幸


●1人分:371 kcal 塩分1人分:1.3g

[ 材料・2人分 ]

キャベツ ……1/2個

牛切り落とし肉 ……150g

下味

・みりん ……大さじ1

・塩 ……小さじ1/4

白ワイン ……大さじ2

ヨーグルトソース

・プレーンヨーグルト ……大さじ4

・オリーブ油 ……大さじ2

・粒マスタード ……大さじ1/2

・レモン汁 ……小さじ1

・塩 ……少々

サラダ油

[ 作り方 ]

1.牛肉に下味をからめて約5分おく。キャベツは芯を切り離さずに縦半分に切り、葉と葉の間に牛肉をはさみ込む。さらに縦半分に切る。

【Point】キャベツの葉と葉の間を、あらかじめ少し広げておくと、肉をしっかり中まではさみ込みやすい。


2.フライパンに油小さじ1を熱し、キャベツを断面を下にして並べ入れ、弱めの中火で焼く。焼き色がついたら上下を返し、ワインを加えてふたをし、弱火でしんなりするまで5~6分蒸し焼きにする。ふたを取って、水分をとばしながら焼きつける。

3.器に盛り、ヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせてかける。

次ページ:巻かずに重ねて時短!ロールキャベツ(2/2)

この記事に共感したら

レタスクラブニュース編集部

レタスクラブニュース編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Information

調理/きじまりゅうた,堤人美,市瀬悦子 撮影/田中宏幸,澤木央子,木村 拓

▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』記事一覧はこちら▼


雑誌情報はこちら



▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

春においしい野菜の栄養がまるわかり!野菜に含まれて入る栄養素について解説。捨ててしまいがちな芯や皮、軸、にもじつは栄養がたっぷり!野菜をたっぷり使ったメインおかずレシピをたくさん掲載しています。芯や皮、軸、葉も使いきるレシピにはマークをつけました。芯や皮、軸、葉を使ったサブおかずのレシピも充実!


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧