ギャー黄色い水がしみ出てきた…【検証】恐ろしいくらい汚いクッションカバーはウタマロW使いでなんとかなる!?

#フレンズ 

まだまだ自宅で過ごす時間が長い日々が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。

天気がいいと、なにかしないともったいないような気がして、今は家の中で洗えるものを探しては、ストレス発散に洗濯をしています。

出掛けられなくても、汚れが落ちた洗濯物を見ると、ちょっとだけ自然を満喫した気分になれるんです。

最近洗ったのが、クッションカバー。

けっこう、汚れているんですねー。

手あかだけじゃなく、空気中の汚れも染み込んでいて、家の中に喫煙者(夫)がいたりすると、いつの間にか悪臭までくっついているんです。恐ろしい…。

手あかやたばこのヤニらしき汚れで黄ばんだクッションカバー


そこで絶大な信頼をおいているウタマロの住宅用クリーナーを使ってみました。

ウタマロは、以前「しまむら」で買って以来、住宅用にはクリーナー、洗濯にはリキッドと、両方愛用しています。

最近は、ネットでも購入できるので常に家にあるようにしています。

今回は、最初に住宅用クリーナーでひどい汚れ部分を浸けおきして、そのあとにウタマロのリキッドで洗濯する、「ウタマロシリーズのダブル使い」に挑戦!

信頼しているウタマロクリーナー


〇ウタマロクリーナー、ウタマロリキッド    購入価格各500円(税込み)

最初に、洗濯マークをチェックします。手洗いならOKでした。

洗濯の前には、水洗い可能かどうか、タグをしっかり確認してくださいね


では、洗濯スタート。

一番汚れがひどい場所に、たばこのヤニ落としを狙ってウタマロクリーナーをスプレーして、15分ほど放置します。

【画像】怖すぎ!黄色い汚れが溶け出してきた!!!


これだけでも、かなり汚れが薄くなったように見えます。

ウタマロクリーナーは、水洗いできるものに使えるので、クッションなどの生地にもOK。

放置したあとは、バケツにぬるま湯を入れて水洗いします。

軽く生地を押し洗いすると、水が黄色く濁ってきました。ヤニ?汚れ?

次はリキッドの出番です。

約10㏄ほどをぬるま湯に溶かし、10分ほど浸してから押し洗いします。

※基本は5ℓに5㏄なので、汚れの程度に合わせて量を調整してくださいね。

このとき、つい汚れがひどいか所をこすり洗いしたくなりますが、洗いすぎるとかえって生地をいためて、乾いたあとに生地が毛羽立ち、ぼそぼそに見えてしまうのでがまん、がまん。

汚れがひどくても、押し出すイメージで洗ったほうが、仕上がりがきれいになります。

洗面器にぬるま湯を入れてウタマロリキッドを10㏄ほど溶かし、ゆっくり押し洗いします


そして、ぬるま湯で泡が出なくなるまですすいだら、消臭系の柔軟剤につけおきして、手で軽く絞って干します。

手で軽く絞ったあと、手でたたくようにして、しわを伸ばして干すのがコツです


※厚手のコットンは、脱水しすぎるとシワがつきやすいので、洗濯機を使う場合は1分程度にし、干すときは、しわを手でたたいて、のばします。このほうが、スチームアイロンをかけたときに、シワがきれいに消えますよ。

カバーを洗っている間は、日当たりのいい場所でクッションの中身を干しておくと、こちらもふかふかになります♪

洗濯を終えたカバーは、チームアイロンをかけると、より完璧な仕上がりに。

生地に張りが出ます。

ウタマロシリーズのダブル使いで洗ったクッションカバーは、本当に印象が変わりました♪

におい汚れが消えて、生地の手触りがさらっとしていて、もう、頬ずりしたいぐらい気持ちいい!

ふかふかで、ウタマロせっけんと陽だまりの匂いがします。

気になっていたひどい汚れもほぼ真っ白。

買ったときの輝きが復活しました。

スチームアイロンで仕上げすると、クッションカバーがすっきり、ふかふかに生まれ変わりました!


こんなにきれいになって、除菌消臭もできて大満足です。

みなさんも家の中の布製品をチェックして、洗濯してみてくださいね!

文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらなどをプチプラマニア友達... もっと見る

連載コラム:
北海道新聞

Information

▼300均~しまむら勢ぞろい!プチプラ部記事一覧はこちら!

▼今回お試ししたのはこちら!
ウタマロクリーナー詳細
ウタマロリキッド詳細

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧