固形だからがんこな汚れもスッキリ!洗面所にも置きやすい!【ダイソー】「エリ・そで洗濯せっけん」

#やってみた 

洗濯をするときときのポイント洗いは、断然せっけん派の私ですが、洗うときに滑りやすかったり、使用後の置き場所に迷っていました。

そのため、汚れがしっかりと落ちること、使用後に置きやすいこと、そして値段が高くないことを条件に新しいポイント洗い用洗剤を探してみました。

そして、そんなワガママな条件をしっかりと満たすせっけんをダイソーで発見したんです!

【ダイソー】「エリ・そで洗濯せっけん」は汚れ落ち抜群でした!


・「エリ・そで洗濯せっけん」100円/1個(税抜き)

ケースに入れたままでせっけんをスライドできるので、手も置き場所も汚れません。

【画像を見る】「エリ・そで洗濯せっけん」は3つのパーツに分かれています


<サイズ>

せっけん:縦6×横3.2×幅2.5cm

ケース:縦7×横4.5×幅3.5cm

ケースのサイズは縦7×横4.5×幅3.5cmで、手に持ったときにちょうどよい大きさです。

「エリ・そで洗濯せっけん」はちょうど持ちやすい大きさ!


購入時は石鹸がフィルムに入った状態でなのでせっけんのフィルムをとり、スライドパーツにはめ込みます。

せっけんをスライドパーツにしっかりと差し込みます


しっかりとはめ込んだら、ケースに入れてセット完了。

「エリ・そで洗濯せっけん」はカバーに溝があるので少しずつスライドできます


せっけんを使用して、ケースから出ている部分が少なくなってきたら底の「PUSH」を押しだします。ケースに溝が付いているので、途中でカチッと止まり、出しすぎることがないのがうれしいポイント。

せっけんが減ってきたら底のPUSHを押してせっけんを押し出します


肝心の汚れ落ちを、運動靴・靴下・エリ汚れで試してみました。

まずは、洗うものを水に浸して、汚れ部分にせっけんをムラなく塗ります。

「エリ・そで洗濯せっけん」を靴にしっかりと塗り広げて使用


運動靴は、一晩水にひたしてからブラシでこすり、水洗いをして陰干しをしました。

「エリ・そで洗濯せっけん」は少しブラシでこすっただけでしっかりと汚れが落ちてくれました!


靴下とエリ汚れは、せっけんを塗ったあと10分ほど水にひたし、少々もみ洗いをしたあとにほかの洗濯物と一緒に洗います。

「エリ・そで洗濯せっけん」は靴下の頑固な汚れもしっかりと落ちました!


さすがダイソーの落ち落ちVシリーズなだけあって、汚れはしっかりと落ちてくれました。100均でここまでしっかりと落ちてくれるのはありがたい!

「エリ・そで洗濯せっけん」は頑固なエリ汚れもきれいに落ちます!


ケース入りで、使用後は立てて置いておけるので、洗面台が少々濡れていてもせっけんが柔らかくなってしまうことがありません。

「エリ・そで洗濯せっけん」はカバー付きで使用後も立てて収納OK!


ダイソーの「エリ・そで洗濯せっけん」は、思った以上にしっかりと汚れを落とし、スライドして少しずつ繰り出せるケースの使い心地も◎

せっけんがなくなったら、別のポイント洗い用固形石鹸をカットすると、はまることもあるようなので、せっけんが使い終わっても、まだまだ使えそうなアイテムでした。

文=さゆぼん

この記事に共感したら

さゆぼん

さゆぼん

お休みは極限まで予定を入れたい、女2人、男1人の子を持つ母。常に... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧