パソコンをはじめ、家にはさまざまな電子機器がありますよね。

そのおかげで暮らしはとても便利になりつつあるものの、困ってしまうのがコード類の多さ…。


特にテレビやパソコン周辺はコード類でいっぱいで、たまにコードとコードが絡まってしまうことも。

そんなときに活用したいのが、ダイソー「コード収納アニマル」です!


じゃまなコードを可愛くスッキリ!【ダイソー】「コード収納アニマル」 画像(1/4) 【画像】見た目もかわいい!「コード収納アニマル」

・「コード収納アニマル」100円/3個(税抜き)


こちらは100円で3つセット。1つ1つ違う動物柄なのがかわいいです。

私が購入したのはワニ・カバ・熊の3つセットでしたが、犬・ゾウ・ネコの3つセットもありました。


じゃまなコードを可愛くスッキリ!【ダイソー】「コード収納アニマル」 画像(3/4) 【画像】全6種類!3種類1セットで販売しています

サイズ:約13×4.5cm

デザインは異なるものの、共通して動物の口元とお尻の部分に穴が空いていて、背中とお腹部分が少しボコボコとしています。

この形状がコードをまとめるのに活躍してくれるんですね。


使い方は簡単!

まず口部分の穴にコードを差し込み、胴体部分にコードをぐるぐると巻き付けます。

最後にお尻部分の穴にコードを固定すれば、セット完了です。


私はキッチン台にあるコンセントにスマホの充電器を1つさしているのですが、コードをそのままにしておくと料理中に邪魔になることも。

この「コード収納アニマル」を使うことで、そんな悩みも解消!快適に収納できています。


じゃまなコードを可愛くスッキリ!【ダイソー】「コード収納アニマル」 画像(6/4) 【画像】じゃまになりがちなコードがコンパクトに収納できる

このアイテムはコード類の持ち運びにも活躍してくれます。

例えば、スマホのモバイルバッテリー。私はパーツをなくすのが怖いので、モバイルバッテリーを充電するためのコードと、モバイルバッテリーからスマホを充電するためのコードの2本を常に持ち歩いています。


さらに、電車で遠出をする際にはイヤホンも持ち歩くので、カバンの中でコード類がぐちゃぐちゃに…(涙)。

そんなときにも「コード収納アニマル」が大活躍してくれます。


じゃまなコードを可愛くスッキリ!【ダイソー】「コード収納アニマル」 画像(10/4) 【画像】もち運びにも便利!そのまま使わないように注意して

今まで、コード類はしばったり、折り曲げて束ねてまとめていましたが、曲げた部分から断線しやすくなるのでよくないとのこと。


この「コード収納アニマル」は巻き付けて収納するので、しばったり折り曲げるよりは、断線の危険性が軽減されます。

ただ、まきつけてた状態でコードを使うと発熱することもあります。その場合は密集していると熱がこもって危険です。

このアイテムはあくまで収納グッズとして使い、使用時はコードを延ばした状態で使ってくださいね。


文=あささん