火を使いたくない!そんなときには「ツナ缶あえるだけ」の夏活躍レシピ4選

#やってみた 

暑くてへとへと、料理をする気力がない…こんな日は、お惣菜を買って、1品だけ糖質オフメニューを作りませんか?火を使わないので、洗い物も少ない!しそやしょうが、大根おろしを使っているので、食欲がないときでもさっぱりと食べやすい、夏に重宝するレシピです。

『安うま食材ダイエット! vol.4 ツナ缶で糖質オフ』(レタスクラブMOOK)から、火を使わずツナ缶をあえるだけレシピをご紹介します。

ツナ缶をまるごと活用して

たたききゅうりのツナあえ


たたききゅうりのツナあえ


●糖質量1人分1.8g

●1 人分105kcal/塩分1.1g

[ 材料・2人分 ]

ツナ缶(チャンク)……小1缶(約70g)

きゅうり……1本

しそ風味ふりかけ……小さじ1

[ 作り方 ]

1.きゅうりはめん棒などでひびが入るまでたたいて、小さめに割り、ボウルに入れる。

2.ツナを缶汁ごと加え、しそ風味ふりかけをふって混ぜ合わせる。

次ページ:大根おろしでさっぱりと!(2/2)

この記事に共感したら

レタスクラブニュース編集部

レタスクラブニュース編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.4ツナ缶で糖質オフ』記事一覧はこちら▼



雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット! vol.4 ツナ缶で糖質オフ』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

レタスクラブムック 大好評の安うま食材ダイエットシリーズ、第4弾は「ツナ缶で糖質オフ」です。「糖質オフダイエットは食費がかかりそう」と思っていませんか? ツナ缶なら、一年中価格が安定していてリーズナブル。糖質量が小1缶0.1gと、とても低く糖質オフダイエットにピッタリの食材です。糖質量1食10g以下の美味しく食べてやせられるツナ缶メニューを集めました。


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧