水に30秒つけるだけ!【ダイソー】「ネッククーラー」で熱中症対策

#やってみた 

先日ダイソーで、暑い季節にぴったりな熱中症対策のアイテムを発見!

どんどん気温が高くなってくる中で、これは便利そうとさっそく購入してみました♪

首に巻いてひんやり♪ネッククーラー


大人用サイズと子ども用サイズの2種類があるので、親子で使えるのもうれしいポイントですよね。

カラー展開もピンク・グレー・ブルーと豊富でしたが、今回は大人用のグレーと子ども用のブルーを購入。

【画像】大人用と子ども用があるのが嬉しいポイント


・「ネッククーラー」1個/100円(税抜き)

<サイズ>大人用:長さ約90cm 子ども用:長さ約75cm

<材質>生地:綿100% 内容物:高分子吸水ポリマー

使用方法はとっても簡単で、水に30秒浸してふくらませるだけ。

水に浸すとふくらんでひんやり


ふくらんだらタオルなどで表面の水を軽くふきとって、首に巻いて使用します。

このときしぼるのはNG!

浸してふくらませるだけでOKです。

水に浸す前と後でこんなに違う!


実際使ってみると、かなりひんやりします。

でも表面の水気さえ拭きとっておけばびしょびしょ感もないので、洋服を濡らす心配も少なく、扱いやすくていいですね♪

スカーフ感覚でくるっと巻いて使えます


見た目もグレーを選んだので、スカーフ感覚でおしゃれに使えます。

細めのつくりなので、目立つことなく熱中症対策が可能です。

小学2年生の息子にも巻いてもらったところ、ほどよいサイズ感で◎

「気持ちいい~」と喜んでいました。

小学2年生の息子にもぴったりサイズ


装着して2時間たっても、ひんやり感は薄れることなく気持ちよさが続きます。

3時間経過で、徐々にぬるくなってきたかなと感じるくらい。

これは真夏の暑い日にも大活躍してくれそうです。

乾いても繰り返し使えるので、お出かけ先で水に浸せばひんやりを復活できるのも魅力。

凍らせるタイプだとこうはいきませんよね。

使用後は風通しのよい場所に干して、しっかり乾かしてください。

これなら真夏のお出かけでも、熱中症のリスクを軽減することができそうです。

子どもが公園に行く際には、くるっと巻いてから出かけてもらおうと思っています。

文=yuzuko

この記事に共感したら

yuzuko

yuzuko

2歳差兄妹と夫の4人で、北海道に暮らすフリーライター。料理も掃除... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧