映えること間違いなし! 専門店のようなパンケーキ5選

#食 
「ダッチベイビー」

自粛生活の影響によって、世間では手作りスイーツが大きな注目を集めることに。一時期はホットケーキミックスや小麦粉が品薄になるほどの勢いを見せていました。今回はそんなスイーツの中でも人気のパンケーキをピックアップ。華やかな見た目のスイーツを、親子で一緒に作ってみてはいかがでしょう?

ダッチベイビー

【材料・1個分】
生地(卵 1個、牛乳 40ml、薄力粉 大さじ3、砂糖、塩 各少々)、バター 大さじ1、いちごジャム 大さじ2~3、バニラアイスクリーム 適量
【下ごしらえ】
1. オーブンを220℃に予熱する。
【作り方】
1. 生地を作る。ボウルに卵を割り入れ、牛乳、砂糖、塩を加えて泡立て器でよく溶きほぐす。薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。だまを防ぎ、空気を含んでフワッとさせるため、薄力粉はふるいながら加えて。泡立て器で続けて混ぜる。
2. スキレットを弱火にかけ、約1分30秒熱してからバターを入れて溶かす。揺すって全体にバターをいきわたらせて火を止め、1を流し入れる。オーブンに入れ、生地がふんわりとふくらみ、こんがりするまで10~13分焼く。スキレットは最初に熱しておいてから生地を流し込む。こうしないとふくらみが弱くなるので気をつけて。
3. 取り出して、熱いうちにジャム、アイスクリームをのせる。好みで粉糖を茶こしに入れてふっても。
(438Kcal)
ダッチベイビーはもこもことした見た目で、軽い食感を楽しめるパンケーキ。ふくらみが弱くなってしまうので、スキレットは生地を流し込む前にあらかじめ熱しておきます。焼き上がったらジャムやアイスクリームをのせて召し上がれ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //