手早く炒めてご飯にのせて♪ とろ~りあんがご飯にからむ中華丼5選

#食 
「レタスたっぷり中華丼」

サッと作れるどんぶりものは、忙しい日に大活躍してくれるメニュー。ですがどんぶりもの一品だけの食事は、栄養バランスが気になってしまいますよね。そんなときにおすすめなのが、野菜や肉をたっぷり加えた中華丼。今回はさまざまな中華丼のレシピを5つにわたってご紹介していきます。

レタスたっぷり中華丼

【材料・2人分】
とりささ身 3本、かに風味かまぼこ 4本、黄パプリカ 1/4個、レタス 小1/2個(約200g)、温かいご飯 どんぶり2杯分、中華スープ(とりガラスープの素 小さじ1、片栗粉、しょうゆ 各大さじ1、塩、こしょう 各少々、水 140ml)、ごま油
【作り方】
1. パプリカは5mm幅に切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。かにかまぼこは食べやすくほぐす。ささ身はそぎ切りにする。
2. フライパンにごま油小さじ1を熱し、ささ身、パプリカを入れて1~2分炒め、かにかまぼことレタスも加え、レタスが少ししんなりするまで炒める。
3. 中華スープをよく混ぜて加え、とろみがつくまで混ぜながら炒め煮にする。
4. どんぶりにご飯を盛り、3をかける。
(446Kcal、塩分2.6g)
シャキシャキとしたレタスの甘みがおいしい中華丼。レタスは手でちぎると繊維が傷つかず、食感がよくなります。中華スープと具材をとろみがつくまで炒め煮にしたら、あったかいご飯にかけてどうぞ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レタスたっぷり中華丼
しょうがたっぷり中華丼
彩り中華丼
中華丼
シーフード中華どんぶり

ほかにもいろいろ!「中華丼」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



★ Twitterキャンペーン実施中★



「おうちキャンプ充実グッズ&QUOカード1000円分」が総計10名様に当たる!

詳細はこちら!



▼楽天市場「満喫・快適サマー2020 この夏どう過ごす?」特設サイト

快適サマー2020




おすすめ読みもの(PR)