夏バテに辛さで喝! ピリ辛チゲ5選

#食 
「きのこキムチチゲ」

夏バテを避けるためには、しっかりと食事をとることが何より大切。食欲が出なくて困っている…というひとは、ピリッと辛い料理を食べるのがおすすめです。今回ご紹介するのは、豆板醤などを使ったチゲのレシピ。暑い日こそたっぷり汗をかいて、もりもりご飯を食べちゃいましょう♪

きのこキムチチゲ

【材料・2人分】
まいたけ 1パック、えのきたけ 1袋、白菜キムチ 80g、牛切り落とし肉 100g、もめん豆腐 1/4丁、万能ねぎの小口切り 1本分、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/2、とりガラスープの素 小さじ1、サラダ油、みそ
【作り方】
1. まいたけは食べやすい大きさにほぐし、えのきたけは3cm長さに切ってほぐす。豆腐は一口大に切り、キムチはざく切りにする。
2. 鍋に油大さじ1/2を熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら豆板醤を加えて全体になじませ、きのこを加えてさっと炒める。
3. 水3カップ、スープの素を加え、煮立ったらアクを除き、キムチ、豆腐を加える。みそ大さじ1を溶き入れて、万能ねぎを散らす。
(273Kcal、塩分3.0g)
まいたけやえのきたけの食感を堪能できる一品です。フライパンで牛肉を炒め、肉の色が変わったタイミングで豆板醤を加えるのがポイント。きのこは熱を加えすぎず、さっと炒めるとこうばしい仕上がりになります。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
きのこキムチチゲ
夏野菜のチゲ
白菜と豆腐のチゲ
ピリ辛真夏チゲ
かじきと豆腐のチゲ

ほかにもいろいろ!「キムチ・チゲ鍋」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



★ Twitterキャンペーン実施中★



「おうちキャンプ充実グッズ&QUOカード1000円分」が総計10名様に当たる!

詳細はこちら!



▼楽天市場「満喫・快適サマー2020 この夏どう過ごす?」特設サイト

快適サマー2020




おすすめ読みもの(PR)