和の味わいでホッと一息♪ ティータイムに食べたい抹茶スイーツ5選

#食 
「抹茶カステラ」

ティータイムは日々の生活において欠かせないもの。家事や仕事のストレスを抱えている人にとっては、まさに至福の時間ですよね。今回はそんなティータイムにうってつけの抹茶スイーツをご紹介。たまには紅茶の代わりに緑茶を用意して、和の味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

抹茶カステラ

【材料・1個分】
生地(卵 2個、薄力粉 40g、砂糖 50g、はちみつ 大さじ1/2、抹茶 小さじ1)、甘納豆 30g
【下ごしらえ】
1. 20cm四方のオーブン用ペーパーを用意し、スキレットの内側にしっかり敷き込む。
2. オーブンは180℃に予熱する。
【作り方】
1. 生地を作る。ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器で溶きほぐしながら混ぜる。ボウルの底を湯に当て、人肌程度に温める。湯からはずし、ハンドミキサーの高速でしっかりと泡立てる。生地をすくってみて、リボン状に跡が残るようになったら、はちみつを加え、さらにハンドミキサーの低速でなめらかになるまで混ぜる。
2. 薄力粉、抹茶を合わせてふるい入れ、ゴムべらに持ち替えて粉っぽさがなくなり、つやが出るまで混ぜる。
3. 下準備したスキレットに流し入れ、オーブンで生地の表面が少し乾くまで約10分焼く。いったん取り出し、甘納豆を等間隔に軽く押し込み、オーブンの温度を160℃に下げて15~18分焼く。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。
(627Kcal)
リッチな生地に抹茶を混ぜ、香りよく仕上げたカステラ。甘納豆は最初から生地にのせておくと沈んでしまうので、オーブンで少し焼いてからのせましょう。力加減は指先で軽く押し込むくらいがベストです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
抹茶カステラ
グリーンティーフローズンヨーグルト
大豆の抹茶茶きん
抹茶半熟プリン
抹茶ミルクカップケーキ

ほかにもいろいろ!「抹茶」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!




おすすめ読みもの(PR)