みんなで作れば自宅で行楽気分♪ 手軽に挑戦できる“おうちBBQ”レシピ

#食   
「ホクホクにんにくのえびプレート」

夏といえばキャンプや行楽など、楽しいイベントがてんこもりの季節。ですが今年は新型コロナウイルスの影響で、外出をためらってしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自宅で気軽に作れる“おうちバーベキュー”のレシピをご紹介。家族みんなで挑戦して、アウトドア気分を満喫しちゃいましょう♪

ホクホクにんにくのえびプレート

【材料・2人分】
えび(殻つき) 6尾、にんにく 1個、酒、塩、ごま油、粗びき黒こしょう
【作り方】
1. えびは足と背わたを除き、酒大さじ1をふってまぶす。にんにくは皮つきのまま上1cmを切り落とし、ラップに包んで電子レンジで約1分加熱する。
2. 30cm四方のアルミホイルを2枚重ね、にんにくを置き、塩小さじ1/4をふってごま油大さじ2をかける。にんにくのまわりにえびを置き、ホイルで平らになるようにしっかりと包み、魚焼きグリルに入れ、中火で15~20分焼く。グツグツと音がして香りが立ったら取り出し(熱いので注意して)、汁ごと器に盛り、こしょう適宜をふる。にんにくとえびを一緒に食べる。蒸し焼きにして汁けがもれないように、アルミホイルは2重にする。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(201Kcal、塩分1.0g)
にんにくの周りにえびをおき、アルミホイルに包んでじっくり蒸し焼きに。汁けがもれないように、アルミホイルは2重にしておきましょう。こうばしい香りがしみ込んだえびは、普段の料理とは一線を画した味わいです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)