冷製パスタ、はじめました! 夏を乗り切るカペッリーニ5選

#食   
「かに缶とまぐろの冷製カペッリーニ」

毎年この季節になると、町中に「冷やし中華はじめました」の文字があふれかえるもの。もう食べ飽きてしまった…という人のために、今回はあえて“冷製パスタ”のレシピをご紹介していきます。通常のスパゲッティよりも細いカッペリーニを使うため、いつもとはひと味違った味わいを楽しめますよ。

かに缶とまぐろの冷製カペッリーニ

【材料・2人分】
カペッリーニ 160g、まぐろ(刺し身用) 1/2さく(約80g)、かに缶 1缶(約150g)、牛乳 小さじ4、アボカド 1個、レモン汁 小さじ1強、トマト 2個、塩、しょうゆ、オリーブ油、粒マスタード、砂糖
【作り方】
1. まぐろはさくのまま塩少々を全体にふり、ラップをかけて冷蔵室に約1時間おく。5mm角に切って、しょうゆ少々を加えて混ぜる。まぐろは塩をふってしばらくおくと、味がなじみ、全体がしまる。さらにこれを粗みじん切りにして、しょうゆであえ、食べやすくする。
2. アボカドは縦半分に切ってスプーンで身をすくい取り、ボウルに入れてフォークなどで潰す。牛乳、オリーブ油小さじ2、レモン汁、塩少々を加えて混ぜ、なめらかにする。
3. トマトを乱切りにし、ミキサーでなめらかになるまでかくはんする(ミキサーがなければ、すり鉢などでする)。オリーブ油大さじ2、粒マスタード10g、塩、砂糖各少々を加えて混ぜ、調味する。
4. 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、カペッリーニを袋の表示どおりにゆでる。氷水にとって冷やし、ざるにあけてペーパータオルで水けを拭く。別のボウルに入れて、3、かにの半量を加え、あえる。
5. 器に盛り、2をスプーンですくってのせ、1のまぐろ、残りのかにものせる。好みでディルやルッコラを飾る。
(735Kcal、塩分2.8g)
かに缶とまぐろの刺し身で作る、さっぱりとしたトマト風味のパスタです。まぐろは塩をふってしばらくおいたあと、粗みじん切りに。最後にディルやルッコラをのせると、彩りや風味がグッとよくなります。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)