かに缶とまぐろの冷製カペッリーニ

735kcal
2.8g
かに缶とまぐろの冷製カペッリーニ
かに缶とまぐろの冷製カペッリーニ

おうちパスタ革命

阿部洋平さんのレシピ

「かに缶」と「まぐろの刺し身」でトマト風味のさっぱりパスタを

材料(2人分)

カペッリーニ…160g
まぐろ(刺し身用)…1/2さく(約80g)
かに缶…1缶(約150g)
牛乳…小さじ4
アボカド…1個
レモン汁…小さじ1強
トマト…2個
・塩、しょうゆ、オリーブ油、粒マスタード、砂糖

作り方

  1. まぐろはさくのまま塩少々を全体にふり、ラップをかけて冷蔵室に約1時間おく。5mm角に切って、しょうゆ少々を加えて混ぜる。
    まぐろは塩をふってしばらくおくと、味がなじみ、全体がしまる。さらにこれを粗みじん切りにして、しょうゆであえ、食べやすくする。
  2. アボカドは縦半分に切ってスプーンで身をすくい取り、ボウルに入れてフォークなどで潰す。牛乳、オリーブ油小さじ2、レモン汁、塩少々を加えて混ぜ、なめらかにする。
  3. トマトを乱切りにし、ミキサーでなめらかになるまでかくはんする(ミキサーがなければ、すり鉢などでする)。オリーブ油大さじ2、粒マスタード10g、塩、砂糖各少々を加えて混ぜ、調味する。
  4. 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、カペッリーニを袋の表示どおりにゆでる。氷水にとって冷やし、ざるにあけてペーパータオルで水けを拭く。別のボウルに入れて、3、かにの半量を加え、あえる。
  5. 器に盛り、2をスプーンですくってのせ、1のまぐろ、残りのかにものせる。好みでディルやルッコラを飾る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 本多康司

食材の扱い方・ポイント

まぐろ
まぐろ
日本では、刺し身の中でいちばんの人気を誇るまぐろ。おもに店頭に並ぶのは、「くろまぐろ(ほ…
アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!