ひき肉のうまみがジュワ~「玉ねぎ×ひき肉」のおかず3選

#食 

ひき肉は肉だねに玉ねぎを入れるだけでなく、くり抜いた玉ねぎに詰めたり、そぼろにして和えたりといろいろなアレンジができます。定番のハンバーグは、肉だね&ソースにダブルで玉ねぎを使って作ります。ぜひ試してみてください!

『体にいい安うま食材 vol.1 玉ねぎ』(レタスクラブMOOK)から、「ひき肉×玉ねぎ」のおかずをご紹介します。

玉ねぎをまるごと使って

玉ねぎバーグのスープ煮

玉ねぎバーグのスープ煮

1人分290kcal/塩分1.1g

[ 材料・2人分 ]
玉ねぎ……2個
小麦粉……少々
ひき肉だね
・合いびき肉……120g
・卵……1個
・サラダ油……小さじ1
・塩、こしょう……各少々
・あればナツメグ……少々
スナップえんどう……10個
洋風スープの素(固形)……1/2個
塩、こしょう……各少々

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは横半分に切り、縁を1cm幅くらい残して中身を合計約100g分取り出す。底になる面を少々切り落とし、平らにする。内側に小麦粉をまぶし、取り出した中身はみじん切りにする。

2.ひき肉だねの材料に、みじん切りにした玉ねぎを混ぜて、粘りが出るまでよく混ぜる。4等分にして、玉ねぎに詰める 。スナップえんどう4個は半分の斜め切りにし、ひき肉だねに刺す。

 

中をくりぬいた玉ねぎの内側に小麦粉少々をまぶしておくと、ひき肉だねがくっつきやすくなる。

3.フライパンに水1カップ、スープの素を入れて中火にかけ、沸騰したら2を並べ入れてふたをし、約12分蒸し煮にする。残りのスナップえんどうを加えてさらに約3分蒸し煮にし、塩、こしょうで調味する。

次ページ:電子レンジでラクラク調理!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
玉ねぎバーグのスープ煮
厚揚げと玉ねぎのそぼろ煮
W玉ねぎの和風ハンバーグ


▼『体にいい安うま食材vol.1玉ねぎ』記事一覧はこちら▼



『体にいい安うま食材vol.1玉ねぎ』
「1日に1個食べると体にいい」と言われている玉ねぎですが、使わないうちに芽が出てしまったり、料理の脇役になってしまい少ししか摂れない…なんてことはありませんか?この本では、栄養効率をよりアップさせたり、ささっと作れてしっかり使い切れるアイデアレシピをご紹介。モリモリ食べて、玉ねぎの健康パワーを実感しましょう!


▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子版▼

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //