おつまみにしたい枝豆とソーセージのパスタ とびきりおいしい家パスタ(2)

#食   

◆枝豆とソーセージのパスタ

これは、夏におすすめ。無性に枝豆が食べたかったとき、居酒屋メニューを参考にパスタにしました。
ビールのつまみ用にゆでた枝豆があるときに、作ってみてください。
市販の冷凍枝豆を使っても。

居酒屋のメニューの「枝豆のペペロンチーノ」をヒントにしました


【材料】
ゆで枝豆(さやから出したもの) … 1/3カップ
ソーセージ… 2~3本 →薄切り

にんにく … 1片 →つぶす
赤唐辛子 … 1本 →小口切り
オリーブオイル … 大さじ2
塩、粗びき黒こしょう … 各少々

スパゲッティ … 100g
∟塩 … 小さじ2 →湯を沸かし、具材を炒めたらパスタをゆでる

【POINT】ソーセージは冷凍しておくとスライスできて便利
冷凍したソーセージは、スライサーを使えば、簡単にスライスできる。ごく薄切りになるので、火の通りも早く、時短に。


【作り方】
1 フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが立ったらソーセージ、枝豆を加えて炒め、火を止める。
2 ゆで汁大さじ2 を2 回に分けて加えてなじませ、ソースにする。
3 ゆで上がったパスタを加えてあえ、味をみて塩でととのえる。器に盛って、黒こしょうをふる。

おつまみにしたい味


★episode★
居酒屋のメニューにあった「枝豆のペペロンチーノ」がすごくおいしかったので、それをヒントにして、パスタにしちゃいました。お店では、枝豆はさやごと炒めてありますが、パスタには食べやすいよう、さやから出して、ソーセージも一緒に炒めてボリュームを出しました。ビールによく合うおつまみパスタです。

著=Tesshi(@tmytsm)/「とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!」(KADOKAWA)



この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)