から揚げやカレーにもヨーグルト!毎日のおかずにどんどん使って効果実感

#食 

おかずにヨーグルト!?と驚かれるかもしれませんが、ヨーグルトには肉をやわらかくする効果があるんです。ソースや漬けダレなど、ヨーグルトの酸味であっさりヘルシーな仕上がりに。毎日こつこつ、ヨーグルト習慣を続けていきましょう!

『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』(レタスクラブMOOK)から、ヨーグルトを使ったボリュームおかずレシピをご紹介します。

ヨーグルトを使ったあっさり味のタルタルが決め手

チキン南蛮のヨーグルトタルタル

チキン南蛮のヨーグルトタルタル

[1人分]302kcal 塩分1.2g

[ 材料・2人分 ]
タルタルソース
・ヨーグルトだれ(下記参照)……大さじ2
・ゆで卵のみじん切り……1個分
・らっきょうの甘酢漬けのみじん切り……4個分
とりむね肉……160g
下味
・しょうが汁……小さじ1/2
・しょうゆ、酒……各小さじ1
片栗粉、揚げ油……各適量

《ヨーグルトだれ》
材料(作りやすい分量)
プレーンヨーグルト……1カップ
おろしにんにく……少々
オリーブ油……小さじ1
塩……小さじ1/2
※すべての材料を混ぜて保存容器に入れる。

[ 作り方 ]
1.タルタルソースの材料は混ぜる。

2.とり肉は厚いところに切り目を入れて開き、厚みを均一にする。ラップをかぶせ、めん棒でたたいて約1.5倍にのばす。半分に切り、下味をなじませて約5分おく。汁けをきり、片栗粉をまぶす。

3.フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、とり肉を入れて約3分揚げ、上下を返して1~2分揚げる。油をきって食べやすく切り、器に盛ってタルタルソースをかける。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
むね肉のチキン南蛮風
とりむねのヨーグルトから揚げ
カレーヨーグルト鍋


▼『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』記事一覧はこちら▼

『体にいい安うま食材vol.2ヨーグルト』
栄養効果が注目され、さまざまな乳酸菌ドリンクやヨーグルトが出ていますが、結局飽きていませんか? この本では、温めることで乳酸菌をより活性化させるホットヨーグルトのレシピをはじめ、肉や魚と組み合わせて、ヨーグルトがたっぷり摂れるおかずや美腸ドリンクなどを紹介。毎日のヨーグルト習慣で、ウイルスやアレルギーに立ち向かう強いからだを手に入れよう!

▼amazon▼
▼amazon Kindle版▼
▼楽天ブックス▼
▼楽天ブックス電子版▼


おすすめ読みもの(PR)