Withコロナの時代、我が子の大切な健康を守るには“楽しい歯みがき”がキーワード 

#くらし 
親子で楽しく歯磨き!

もうしばらく自粛生活を心がける日々が続きそうです。
幼稚園や学校での歯科検診の機会が減ったり、歯医者さんへの通院を控えたりする中、子供たちのむし歯が気になっているママやパパも多いのではないでしょうか?

この状況だからこそ「手洗い・うがい・歯磨き」の新習慣で健康に!


電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」で知られる「P&G」によると、この状況で子供たちのむし歯に不安を抱える親は8割以上いるそうです。子供たちを対象した調査では、なんと、歯磨きをする時間も回数も減っていることもわかりました(P&G 調べ。調査期間:2020年5月14日~16日、インターネット調査、全国の3~12歳の子供を持つ保護者1,055人を対象)。

コロナ禍による子供の歯磨きは、回数、自家ともに時間、回数ともに減っています

 
言われてみれば、学校が休校になったり、外出や人に会う機会が少なくなったことで、歯磨きも怠りがちになっているような…。

また、このコロナ禍で手洗いやうがいをする回数が増え、衛生習慣の意識は高まっているのに、歯磨きの習慣は増えていないことも明らかに! 手洗いの習慣を増やしている人は8割に達したのに対し、歯磨きを増やした人は2割にも達していません。これはアジア各国と比較しても低い数値だそうです(P&G 調べ。調査期間:2020年4月1日~22日、インターネット調査、アジア8か国、男女1140人を対象)

コロナ禍による手洗いの習慣は大きく増えているのに、歯磨きの習慣はあまり増えていません

これから心がけたいのは、「手洗い・うがい・歯磨き」の3つの習慣。「口は万病のもと」ともいわれています。正しい歯磨き習慣により細菌の塊である歯垢を取り除き、口腔ケアを行うことが、Withコロナの今の時代に必要な新しい衛生習慣になりそうです。

幼少時から「歯磨き=楽しい」と教えることで正しい歯磨き習慣が身につきます


歯科医師の島津貴咲先生はこう語ります。「子供のむし歯予防や良好な口腔環境を保つには、幼いころから正しい歯磨き習慣を身に付けることが重要です。大人になってからの歯磨き習慣は、子供のころの体験に大きく影響されるからです」

「幼少期の歯磨き体験が、大人になっても影響します」と話す歯科医師の島津貴咲先生

でも、以前でさえ歯磨きを面倒がる子供たちに、その大切さを伝えるにはどうしたらいいの?
「そんな時は、子供の好きな歌や動画、好きなキャラクターがついた歯ブラシなどを使って、『歯磨きは楽しいこと』と伝えるのが効果的ですよ」と教えてくれました。

子供が大好きなコンテンツ満載の「はみがき教室」で楽しく歯磨き


そして、もう1つ、歯磨き嫌いの子供たちを持つママ・パパの悩みを解決してくれるのが、2020年8月1日からスタートする「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトです。これは、全国の子供たちに「オーラルBスマイルはみがき教室」を届ける活動。正しい歯磨き習慣を広め、衛生的な口腔環境を保つことで、笑顔で健康的に夏休みを過ごしてもらおうという狙いがあるそうです。
一般の家庭でもオンラインで参加できるように「ブラウン オーラルB」の公式サイトで配信されるというから、これはありがたい!

「とびきり楽しく歯磨きを身につけてもらうこと」がテーマになっており、子供たちに大人気のキャラクター 、ポケモンの「ポケモン はみがきソング」をはじめ、「バイキンどうぶつえん」を舞台にしたオリジナルの紙芝居、手洗い・うがい・歯磨きをセットで身につけてもらうため、歯科医師が監修した「めざせブラッシングマスター! はみがきクイズ」が用意されています。
全国の幼稚園、保育園にも配信されるそうです。

■オーラルB スマイルはみがきオンライン教室


タレント・辻希美さんの子供たちも夢中! ポケモン柄の子供用電動歯ブラシ


今回、4人のお子さんを持ち、育児や家事に忙しい日々を送るタレントの辻希美さんにもお話を伺いました。
「外出を控える最近の生活で、歯医者さんや検診にも以前より通えなくなりました。今まではできていた歯のケアができなくなり、子供も私もやはり不安がありますね。歯医者さんに行ったりできない分、おうちでの歯磨きの大切さを実感しています」と辻さん。

現在は、子供たちが楽しく歯磨き習慣を身に付けられるよう開発された子供用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズ」で歯磨きをさせているそうです。

タレント・辻希美さんの家では、子供たちが「ポケモンブラッシングマスター」を見ながら歯磨き中!

「大好きなポケモンのイラスト付きで、子供たちが夢中でやっています! 専用WEBサイト『ポケモンブラッシングマスター』を見ながら歯磨きしていますが、クイズ形式で楽しみながら歯磨きできるのがいいですね。ピカチュウのタイマーに合わせて歯磨きすると、隠れたポケモンが現れるという仕掛けで、毎回新しいポケモンが登場するので、2分間では足りないくらいです(笑)」と、いいます。

2020年3月には、乳歯にも安心して使用できる「やわらか回転モード」を新しく搭載したプレミアムモデル「すみずみクリーンキッズ プレミアム」「すみずみクリーンキッズ プレミアムプラス」も発売されました。

「ポケモン歯ブラシ」として子供たちに大人気の「ブラウン オーラルB」の子供用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズ」シリーズ


「『オーラルBスマイルはみがき教室』も公開されますし、『歯磨きは楽しいんだよ』ということを、親子や家族で発見していけたらいいですね。この夏はモーニング娘。OGのママや子供たちと一緒に、『手洗い・うがい・歯磨き』を楽しみながらやろう!を目標にして、みんなに知らせたいと思います!」(辻さん)

【画像を見る】「手洗い・うがい・歯磨きを楽しみながらやろう!」と語るタレント・辻希美さん

 

今年の夏は、「歯磨きは楽しいこと」をテーマに、子供たちが好きな動画や歯ブラシを活用しながら、「手洗い・うがい・歯磨き」の新習慣を、家族みんなで身につけてみませんか?


文=岡田知子(BLOOM)

この記事に共感したら

Information

▼お問い合わせはこちら▼
ブラウンお客様相談室 電話0120-136343
▼詳細情報はこちら▼
ブラウン オーラルBホームページ
オーラルBスマイルはみがき教室

おすすめ読みもの(PR)