旬の味覚を味わいたい♪ さっぱりとしたみょうがのみそ汁5選

#食 
「みょうがと玉ねぎのみそ汁」

みょうがは夏から秋にかけて旬を迎える香味野菜。さわやかな香りで、薬味や料理のアクセントとして大活躍してくれますよね。今回はそんなみょうがを使ったみそ汁のレシピを5つピックアップ。この機会に作り方を覚えて、旬の味覚を堪能してみてはいかがでしょう?

みょうがと玉ねぎのみそ汁

【材料・2人分】
玉ねぎ 30g、みょうが 3個、だし汁 2カップ、みそ 大さじ1と1/2、白すりごま 小さじ1
【作り方】
1. 玉ねぎは縦薄切りにする。みょうがは薄い小口切りにする。鍋にだし汁2カップを入れて強火にかけ、煮立てる。玉ねぎを加えてさっと煮る。
2. 弱火にしてみそ大さじ1と1/2を溶き、みょうがを加える。器に盛り、白すりごま小さじ1をふる。
(53Kcal、塩分1.9g)
みょうがの風味が豊かなみそ汁は、夏の暑い日にうってつけです。玉ねぎは縦薄切り、みょうがは薄い小口切りにそれぞれカットして使いましょう。みょうがは香りを立たせるため、仕上げのタイミングで加えるように。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
みょうがと玉ねぎのみそ汁
みょうがのみそ汁
とろとろ長いものみそ汁
みょうがと豆腐のみそ汁
豆腐としめじのみょうがみそ汁

ほかにもいっぱい!「みょうが」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //