旬の味覚を味わいたい♪ さっぱりとしたみょうがのみそ汁5選

#食   

みょうがのみそ汁

こんぶや削りがつおのだし汁を使ったみそ汁。上品な味つけで、みょうがのおいしさがしっかりと引き立ちます。

【画像を見る】えのきのうまみを感じられる「みょうがのみそ汁」

とろとろ長いものみそ汁

鍋にだし汁を入れたら中火にかけ、煮立ったタイミングで長いもを混ぜます。みそを溶き入れたあとにみょうがを投入すれば、味にほどよいアクセントが加わるはず。

「とろとろ長いものみそ汁」

みょうがと豆腐のみそ汁

みょうがを千切りにして使用するのが調理のポイント。シャキシャキとした食感を残すため、みょうがは煮すぎないように気をつけてくださいね。

「みょうがと豆腐のみそ汁」

豆腐としめじのみょうがみそ汁

豚しゃぶのゆで汁を再利用することで、うまみ満点の仕上がりに。みょうがは火を通さず、最後にのせるとよいでしょう。

「豆腐としめじのみょうがみそ汁」

みょうがは乾燥すると香りが失われるので、なるべく余らないようにすること。保存する場合は霧吹きなどで湿らせてから、ラップに包んで冷蔵庫に入れるのがおすすめです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
みょうがと玉ねぎのみそ汁
みょうがのみそ汁
とろとろ長いものみそ汁
みょうがと豆腐のみそ汁
豆腐としめじのみょうがみそ汁

ほかにもいっぱい!「みょうが」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //