100円ちょっとのコンビニアイスが高級アイスに大変身!「いちじくとチーズのアイス」

#食 
コーヒーにも、お酒にも合うデザート


コンビニなどで売っている、100円ちょっとのバニラアイス。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、ちょっとしたひと手間で高級アイスにも負けないおいしさに! おいしさアップの秘密はチーズ。ブルーチーズ、もしくはクリームチーズをバニラアイスに加えるだけで、コク深い味わいに変化します。好みのドライフルーツを刻んで加えれば、さらに味に奥行きが。コーヒーにも、お酒にも合うちょっと大人のデザートで、週末の夜をゆっくり楽しんで。

いちじくとチーズのアイス


【材料】(2~3人分)

干しいちじく 30g、ブルーチーズ(またはクリームチーズ) 30g、牛乳 大さじ2、バニラアイスクリーム 220g

【作り方】

1.いちじくは縦半分に切って横薄切りにし、チーズとともに耐熱ボウルに入れる。

2.耐熱容器に牛乳を入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約10秒加熱して温め、1に加えてゴムべらで混ぜてなじませる。

3.アイスクリームを室温に約5分おいて少しやわらかくし、2に加えて混ぜ合わせる。ラップをかけて冷凍室で約1時間おいて冷やし固める。

(203kcal)

いちじくとチーズを温かい牛乳でなじませてからアイスを混ぜる。チーズはかたまりが残ったほうが美味






この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
いちじくとチーズのアイス

こちらもおすすめ!
赤ワインレーズンをチェック!

おすすめ読みもの(PR)