野菜はもちろん、お肉にも合う!「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」でサラダをメインディッシュに

#食 
シンプルサラダ以外にも活躍するドレッシングを食卓に取り入れて

まだまだ続く厳しい残暑。家族には栄養バランスのいい食事をとってほしいけれど、毎日が大忙しで手の込んだ料理を作るのは難しい…と悩んでいるママは大勢。

野菜や肉をバランスよく使ったメインディッシュが手軽に簡単にできたら、大助かりですよね。

そんなときこそ、ドレッシングの出番です!
旬の野菜にきのこやお肉を加えた「フライパン蒸し」や「焼きサラダ」にドレッシングをかけるだけで、食卓のメインになるようなボリューム満点の料理がたちまち出来上がります! 
もちろん、味もピタッと決まるので、味つけにアレコレ悩む必要なし。
簡単なのに、おいしく作れるので家族を喜ばせることができますよ。

すりおろした玉ねぎの甘さとうま味がお肉にもベストマッチ!!

【写真を見る】「すりおろしオニオンドレッシング」内容量180ml

おすすめは、新しくなった「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」。この秋に野菜はもちろん、よりお肉に合うようにリニューアルされました。

「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」は、すりおろした玉ねぎの甘みと炒めたにんにくのうま味で、深い味わいが楽しめるのが特長。
さらに今回のリニューアルでは、味にメリハリをきかせ、かけた時の香りも引き立つようになったので、お肉との相性もいいんです!

そんな「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」を活用した、秋にぴったりの食卓のメインになるレシピを3つご紹介します。

キャベツとぶなしめじと豚肉のフライパン蒸し

すりおろした玉ねぎの甘みがしめじと豚肉のうま味を引き出します。赤パプリカと小ねぎで彩りを添えて。

簡単!なのにボリューミーな「キャベツとぶなしめじと豚肉のフライパン蒸し」

【材料(4人分)】
キャベツ 1/4個
ぶなしめじ 1パック
赤パプリカ 1/2個
小ねぎ 2本
豚肉(こま切れ)かたロース 200g
酒 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 適量

【作り方】
1. キャベツはひと口大のざく切りにする。ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。赤パプリカは縦に1cm幅に切る。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをする。

2. フライパンに①を並べ、酒を全体に回しかけ、ふたをして、中火~弱火で約10分、豚肉の色が変わるまで蒸し焼きにする。

3. ②に小口切りにした小ねぎを散らし、ドレッシングをかける。

かぼちゃとエリンギと鶏もも肉のフライパン蒸し

味わいの異なる食材を、ドレッシングのコクでまとめます。ほくほくのかぼちゃとブロッコリーに鶏肉のうま味がよく合います。

彩りも食欲をそそる「かぼちゃとエリンギと鶏もも肉のフライパン蒸し」

【材料(4人分)】
かぼちゃ 1/8個
ブロッコリー 1/2株
エリンギ 1パック
鶏もも肉 1枚
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 適量

【作り方】
1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをする。

2. エリンギは長さ半分に切り、縦に薄切りにする。かぼちゃはワタと種を取り、厚さ1cmに切り、さらにひと口大に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

3. フライパンに①と②を並べ、水小さじ2(分量外)を回しかけ、ふたをして、中火~弱火で約10分蒸し焼きにする。

4. ③の食材に火が通ったら、ドレッシングをかける。

さつまいもとまいたけと鶏もも肉の焼きサラダ

まいたけの香りとさつまいもの甘みをドレッシングが引き立てます。パリッと香ばしく焼いた鶏肉ともよく合います。

秋の味覚が楽しめる「さつまいもとまいたけと鶏もも肉の焼きサラダ」

【材料(4人分)】
さつまいも 1/2本(大)
まいたけ 1パック
サラダ菜 4枚
鶏もも肉 1枚
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 小さじ1
キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 適量

【作り方】
1. さつまいもは皮つきのままよく洗い、ひと口大に切り、水にさらして水気をきり、ぬれたまま乾いたクッキングペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ラップをかけて、レンジ(500W)で約5分加熱する。まいたけは小房に分ける。

2. サラダ菜は冷水にさらし水気をきる。

3. フライパンにオリーブ油をひいて熱し、塩・こしょうをした鶏もも肉を入れ、皮目からこんがりと焼き、裏面も弱火で火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切る。

4. ③と同じフライパンに①を入れ、表面に焼き色をつける。

5. 器に②を敷き、③と④を合わせて盛りつけ、ドレッシングをかける。

アレンジも自由自在なので色々なメニューに大活躍

フライパン蒸しの他にもホイル焼きにしたり、好みの野菜やお肉、旬のきのこなどを炒めたソテーの仕上げにかけたり、とアレンジは自由自在。

「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」が1本あれば、忙しくてへとへとになった日でも、はぁ~、今日の夕食は何にしよう?とユーウツになることも頭を痛めることもなくなります。

時間がなくても、たちまち家族が喜ぶメニューが作れる「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」は、まさに毎日頑張るママたちの強~い味方!
ぜひお試しください♪

文=岸田直子

この記事に共感したら

Information

お問い合わせ
キユーピーお客様相談室:0120-14-1122
受付時間10:00~16:00(土・日・祝日は除く)

おすすめ読みもの(PR)