アメリカの国民食を日本で! 栄養価も◎なチリコンカーン5選

#食 
「チリコンカーン」

チリコンカーン」はひき肉や豆をメキシコ風に味つけした料理。主にアメリカで親しまれていますが、最近では日本でも知名度が上がってきています。今回はそんなチリコンカーンのお手軽レシピをご紹介していきましょう。中々外出できないご時世だからこそ、自宅で海外グルメを楽しんでみてはいかが?

チリコンカーン

【材料・2人分】
合いびき肉 150g、セロリ 1/3本、にんじん 1/2本、玉ねぎ 1/2個、金時豆水煮缶 1缶(250g)、固形スープの素 1/2個、赤ワイン 大さじ3、チリパウダー 小さじ2と1/2、サラダ油、塩、こしょう、トマトケチャップ
【作り方】
1. セロリ、にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。
2. 鍋に油少々を熱してひき肉を炒め、1も加えて炒める。全体がポロポロになったら水1カップ、スープの素、塩、こしょう各少々、ワイン、ケチャップ大さじ3、チリパウダーを順に加えて煮る。
3. 水をきった金時豆も加え、汁が少なくなるまで約5分煮る。
(433Kcal、塩分1.8g)
金時豆水煮缶を使うので、豆の下ごしらえをしなくてもOK! 野菜のみじん切りとひき肉がポロポロになったタイミングで、水や調味料を加えて煮ていきましょう。コクのある味わいなので、ご飯にもビールにもよく合いますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チリコンカーン
大豆のトマト煮 チリコンカーン風
牛肉とポテトのチリコンカーン風
チリコンカーンご飯
チリコンカーン風スープ

ほかにもいっぱい!「ミックスビーンズ水煮」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //