-
1
- 2
香りと甘みのバランスよし! みんな大好きバナナのスイーツ5選

スイーツに使われる果物にはさまざまな種類がありますが、その中でもバナナは王道のおいしさ。自然な甘みと豊かな香りで、ついつい夢中になってしまいますよね。今回ご紹介するレシピは、バリエーション豊かなバナナのスイーツ5選。ビタミンや食物繊維をしっかり摂れるので、お通じの悩みも解消できるかもしれませんよ♪
カラメリゼバナナオムレット
【材料・2人分】
生地(卵 1個、小麦粉 30g、ベーキングパウダー 小さじ1/8、サラダ油 小さじ2、グラニュー糖 25g、水 小さじ1)、バナナ 1本、バター(食塩不使用) 20g、バニラアイスクリーム 適宜、グラニュー糖 大さじ3
【下ごしらえ】
1. オーブン用ペーパーを約20×22cmに切って4つの角に切り込みを入れ、卵焼き器の内側にぴったりと敷き込む。このとき、卵焼き器の側面の高さより、オーブン用ペーパーがはみ出さないようにする。
2. アルミホイルを卵焼き器よりやや大きめに切る。
3. 卵は卵黄と卵白に分ける。小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。
4. 清潔な軍手を用意する。
5. バナナは1cm幅の輪切りにする。
【作り方】
1. ボウルに卵黄とグラニュー糖1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜ、水を加えてさらに混ぜる。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでしっかりとつのが立つまで泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、そのつどつのが立つまで泡立てて、卵黄とグラニュー糖を混ぜた液を加え、泡立て器で混ぜる。粉類を加えてゴムべらで切るようにさっくりと混ぜ、油も加えて混ぜる。
2. 卵焼き器を火にかけ、いったんぬれぶきんの上に置いてさます。粗熱がとれたら1の生地を半量流し入れて平らにならし、アルミホイルでふたをして再び火にかけ、弱火にする。1分焼き、卵焼き器を中心から前方にずらして(柄が直火に当たらないよう注意)2分、後方にずらして2分、中央に戻してさらに2分、表面が乾き、竹串を刺してみて生地がついてこなくなるまで焼き、火を止める。
3. 手に軍手をはめて、2の生地をオーブン用ペーパーごと取り出して、横半分に切り分け、生地が温かいうちに、それぞれ縦半分に折り、オーブン用ペーパーで包む。
4. 卵焼き器にグラニュー糖を入れて、火にかける。グラニュー糖が溶けて茶色く色づいてきたら、バターとバナナを加えて全体にからめる。
5. 3のオーブン用ペーパーをはずして4をはさみ、皿に盛ってアイスクリームを添え、好みでミントを飾っても。
(430Kcal)
溶かしたグラニュー糖をバナナにからめ、ふわふわの生地ではさんだオムレットです。ひんやり冷たいアイスクリームを一緒に添え、ミントで飾りつければできあがり。とろりとしたバナナとアイスの絶妙な組み合わせを楽しみましょう。
Information
・カラメリゼバナナオムレット
・バナナクレープ
・バナナロールスコーン
・バナナドーナッツ
・バナナシナモンオープンサンド
ほかにもいっぱい!「バナナ」のレシピ
■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!
■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「みんなのイチ推し!!コープの人気冷凍3品セット」
コープ商品の“推し”ランキングで人気の冷凍3商品のセット
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

