カラメリゼバナナオムレット

430kcal
カラメリゼバナナオムレット
カラメリゼバナナオムレット

卵焼き器でできた!バナナオムレット

黒川愉子さんのレシピ

とろりとしたバナナとアイスの相性が抜群

材料(2人分)

生地
 ・卵…1個
 ・小麦粉…30g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1/8
 ・サラダ油…小さじ2
 ・グラニュー糖…25g
 ・水…小さじ1
バナナ…1本
バター(食塩不使用)…20g
バニラアイスクリーム…適宜
グラニュー糖…大さじ3

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーを約20×22cmに切って4つの角に切り込みを入れ、卵焼き器の内側にぴったりと敷き込む。このとき、卵焼き器の側面の高さより、オーブン用ペーパーがはみ出さないようにする。
  2. アルミホイルを卵焼き器よりやや大きめに切る。
  3. 卵は卵黄と卵白に分ける。小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。
  4. 清潔な軍手を用意する。
  5. バナナは1cm幅の輪切りにする。

作り方

  1. ボウルに卵黄とグラニュー糖1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜ、水を加えてさらに混ぜる。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでしっかりとつのが立つまで泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、そのつどつのが立つまで泡立てて、卵黄とグラニュー糖を混ぜた液を加え、泡立て器で混ぜる。粉類を加えてゴムべらで切るようにさっくりと混ぜ、油も加えて混ぜる。
  2. 卵焼き器を火にかけ、いったんぬれぶきんの上に置いてさます。粗熱がとれたら1の生地を半量流し入れて平らにならし、アルミホイルでふたをして再び火にかけ、弱火にする。1分焼き、卵焼き器を中心から前方にずらして(柄が直火に当たらないよう注意)2分、後方にずらして2分、中央に戻してさらに2分、表面が乾き、竹串を刺してみて生地がついてこなくなるまで焼き、火を止める。
  3. 手に軍手をはめて、2の生地をオーブン用ペーパーごと取り出して、横半分に切り分け、生地が温かいうちに、それぞれ縦半分に折り、オーブン用ペーパーで包む。
  4. 卵焼き器にグラニュー糖を入れて、火にかける。グラニュー糖が溶けて茶色く色づいてきたら、バターとバナナを加えて全体にからめる。
    砂糖をしっかりと溶かしてから、バナナとバターを加えてからめる。
  5. 3のオーブン用ペーパーをはずして4をはさみ、皿に盛ってアイスクリームを添え、好みでミントを飾っても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!