知らないうちにトクできる!? めんどくさがり屋さんにおすすめのクレジットカードはこの3つ

#くらし 
 

クレジットカードは、ポイント付与や割引、各種補償など、さまざまな会員特典を受けられるキャッシュレス決済です。日々の暮らしのなかで活用すれば、家計によいことがたくさん!

そこで、「レタスクラブニュース」では、日本初のポイントプログラムポータルサイト「ポイ探」を運営し、クレジットカードに大変詳しい菊地崇仁(きくち たけひと)さんにお話を伺いました。主婦におすすめのクレジットカードを、全5回に分けて教えてもらいます。

最終回である第5回目のテーマは、「めんどくさがり屋さんにおすすめのクレジットカード」。毎日忙しい主婦だからこそ、できれば手間をかけずに得したいですよね。ここでは、そんな人に向けて最適なカードをご紹介します!

なぜ、めんどくさがり屋さんにはクレジットカード決済がおすすめなの?

毎日忙しい主婦だからこそ、できれば手間をかけずに得したい!

日本でもキャッシュレス化が進んでいますが、なかでもおすすめはクレジットカード決済です。ここでは、そのメリットをご紹介しましょう。

①ポイントが貯まるか自動値引きされてお得

ほとんどのクレジットカードは、決済時にポイントが貯まったり、自動で数%分値引きされたりします。支払いのたびにクレジットカードを利用すれば、いつの間にか意外と大きな金額が節約できることに。利用しない手はありませんよ! 

②会計が簡単・スピーディー!

会計時、現金払いよりもクレジットカード決済の方が断然簡単でスピーディー。レジが混んでいるときも、ストレスフリーです。

③現金の持ち歩きが不要

現金を持ち歩くよりもクレジットカードの方が身軽です。財布にお金が足りないとき、わざわざATMで出金するより、クレジットカード決算の方が手間いらず。

④明細書サービスで管理&不正利用をチェックできる

クレジットカード会社から発行される明細書を毎月確認すれば、利用金額がわかります。万が一、不正利用をされていても明細書で発見できるので、毎月必ず確認しましょう。明細書は利用金額が一覧になっているので、家計管理にも便利!

⑤補償制度で安全・安心して利用できる

クレジットカードによっては、カード決済で買った商品が破損や盗難などにあったときに補償してくれるショッピング保険が付帯されています。ただし、対象期間などの条件があるので、チェックして把握しておきましょう。

 


以上が、クレジットカード決済がおすすめの理由です。

めんどくさがり屋さんにおすすめのクレジットカード Best3


めんどくさがり屋さんにおすすめなのは、請求時に自動で割引やキャッシュバックされるクレジットカードです。いくら高ポイントを付与されるカードを作っても、そのポイントで買い物したり賞品に交換したりしなければ、有効期限が切れてムダになってしまいます。そのような手間が「面倒」「忘れそう…」と思ってしまうなら、“自動的に得する”クレジットカードがよいですよ!

ここでは、「ポイ探」の菊地さんが選んだ、“自動的に得する”クレジットカードを3種類ご紹介します。ピックアップしたのは、入会時に主婦も比較的審査が通りやすく、基本的に年会費が無料(一部、条件付きで無料)のもの。これで、家計もHappy♪

自動で1%オフ+ボーナスポイント付与=Wでお得!

■P-oneカード<Standard>

【画像を見る】クレカの達人イチオシ!めんどくさがり屋さんにおすすめのクレジットカードとは?

「P-oneカード」は、伊藤忠グループのポケットカード株式会社が発行しているクレジットカード。個人で使えるものはStandard・Premium Gold・G・P-one Wizの4種類で、主婦におすすめなのは年会費永年無料のStandardです。

「P-oneカード」の最大の特徴は、クレジットカードで支払うと請求時に自動で1%オフになること。手続き不要のため、ポイントの使い方をあれこれ考えたくない人に最適です。そのため、ポイントが貯まるポイントモールは利用せずに、ひたすらP-oneカード<Standard>で支払うのがおすすめ! ガスや電気などの公共料金や通信・通話料なども1%オフの対象です。また、最近は、国税などもクレジットカードで支払えるようになっています。国税のクレカ払いは手数料が0.8%程度かかりますが、請求時1%オフのP-oneカード<Standard>で払えば、税金も実質割引可能です。そのほか、百貨店内の高級ブランド店で使うなど、通常値引やポイント付与がないような商品・サービスでの支払いに威力を発揮しますよ。

もっと得をしたい人は、ボーナスポイント「ポケット・ポイント」がダブルで貯まる方法もあります。会員専用のショッピングモール「P-oneモール」を利用すると、高還元率でボーナスポイントが貯まります。貯まったポイントは、商品券やチケット、ギフトカタログなどに交換できるほか、ジャパンネット銀行と楽天銀行口座にキャッシュバックすることもOK。

ほか、以下のメリットがあります。

①他人に不正使用された場合、紛失・盗難の届け出を受けた日の60日前から、その損害を会員規約に基づき補償。

②入会後初めてのカードキャッシングで、初回利用日から30日間利息0円に(2017年6月以降の申込者が対象)。

③請求額をメールで確認し、会員専用ネットサービスで利用明細をチェックできる「Web明細」あり。

④レンタカーの利用代金をP-oneカード<Standard>で決済すると、基本料金から最大15%割引になる。

⑤パッケージツアーの旅行代金をP-oneカード<Standard>で決済すると、最大8%割引になる。しかも、同行者も同じ割引率!


さらに、P-oneカード<Standard>は国際ブランドを選ぶことができるので、メインカードとしてはもちろん、2枚目につくるときもおすすめですよ。

海外・国内旅行傷害保険やショッピング補償保険付帯で安心!

■Booking.comカード

 

「Booking.comカード」は、旅行予約サイトのブッキング・ドットコムと三井住友カードが提携・発行しているクレジットカードです。一般カードのみで、年会費は無料。配偶者に収入があれば、専業主婦も作成できます。

最大の特徴は、Visa加盟店ならどこでも、クレジットカード決済時に料金の1%分のポイントが貯まり、引き落し月の翌月に利用代金から自動的にポイント分(1ポイント=1円)がキャッシュバックされること。買い物をすれば自然とお得になる、うれしい仕組みです。ただし、ポイントの有効期限は獲得月から10か月と、やや短め。そのため、積極的にクレジットカードを利用して、貯まったポイントをキャッシュバックさせるのがよいでしょう。

Booking.comカードはほかにも、以下のメリットがあります。

①最高2,500万円の海外・国内旅行傷害保険を自動付帯。

②購入した商品が破損などで損害を受けた場合、年間100万円まで補償してくれる「ショッピング補償保険」を付帯(海外での利用および国内でのリボ払い、3回以上の分割払いの利用のみ対象)。

③Booking.comカード専用の予約サイトで予約し、現地でカード払いをした場合、宿泊額100円につき5ポイントがもらえる。

④日本を含む163か国800のレンタカー会社と提携している「Rentalcars.com」でレンタカーを予約すると、最適価格からさらに8%割引に。


先に述べたとおり、Booking.comカードはポイントが貯まり、その貯まったポイントが自動的に利用額に充当される仕組みのため、P-oneカード<Standard>よりもわかりにくいです。しかし、常にBooking.comカードを使う癖をつけていれば自動的に割引されるので、それほど気にする必要はないでしょう。また、Booking.comカードには、旅行予約サイトBooking.comの上級ステータスであるGeniusの特典を利用できます。通常、Booking.comで5回以上の宿泊をしなければ獲得できないGenius特典が、クレジットカード入会後の初回宿泊から適用されます。ホテル宿泊料金の10%オフやレイトチェックアウトなど、うれしい特典を使えますよ!

ATM手数料無料・各種保険付帯がうれしい!

■MUFGカード スマート

 

三菱UFJグループのクレジットカードは全部で17種類ありますが、忙しい主婦に便利なのが「MUFGカード スマート」です。クレジットカード決済ごとに付与されるポイントは、1ポイント1円として年1回オートキャッシュバックされ、自分で手続きする必要はなし。また、還元月にショッピング請求がある場合は、自動的に相殺されます。

ポイントは、通常の買い物では1,000円で4ポイント、ネット通販でポイント専用サイト「POINT名人.com」を経由すると最大25倍、入会後3か月間&携帯電話の利用料金支払い&海外での利用(American Expressのみ)なら還元率各2倍と、貯まりやすい仕組み。

年会費は初年度無料、次年度以降は1,100円(税込)ですが、①年会費請求月の前月末時点で本会員が23歳以下 ②前年度1年間の年間ショッピング利用金額10万円以上 ③登録型リボ「楽Pay」登録・利用、のいずれかを満たせば翌年以降も無料です。
他にも以下のメリットがあります。

①三菱UFJ銀行口座の同行ATMならいつでも何回でもATM手数料無料、提携先コンビニのATMなら月2回まで無料に(条件あり)!

②最高2,000万円の海外・国内旅行傷害保険を付帯(条件あり)。

③カードで購入した商品の破損、盗難などの損害を購入日より90日間、年間100万円まで補償(条件・補償対象外商品あり)。

④カード盗難・紛失・偽造・インターネットなどで不正に使用された場合、被害をすみやかに補償。24時間365日体制でモニタリングし、スマホアプリで請求額やポイント残高をいつでも簡単に確認できる。


一般的なクレジットカードの還元率は0.5%、MUFGカード スマートの還元率は0.4%と、実は一般カードよりも低いです。しかし、一般的なクレジットカードに付与されるポイントは年間3~4割失効しており、その失効分を考えると0.4%還元が確定するのは大きなメリットと言えます。

MUFGカード スマートは国際ブランドを4種類から選べ、キャッシュバック系カードとしては珍しいAmerican Expressを選択できます。American Expressブランドの場合は海外利用がポイント2倍のほか、アメックス会員が利用できる優待特典をまとめた公式サイト「アメリカン・エキスプレス・コネクト」を利用できます。対象の中小企業で決済すると30%キャッシュバックや、エクスペディアで8%オフなどの特典を受けられるのでお得ですよ(キャンペーンは時期により内容が異なるので、詳細はサイトを確認しましょう)。

以上が、めんどくさがり屋さんにおすすめのクレジットカード Best3です。

クレカの達人がおすすめするNo.1カードは?


上記3種類のクレジットカードの中でいちばんのおすすめは、Booking.comカードです。旅行好きであればBooking.comでの6%還元(カード決済の1%含む)+Genius特典を利用でき、旅行好き以外でも1%還元に。「ポイントはわからない」「今まで、貯まったポイントを使ったことがない」という人でも自動的に消化されていくため、何も考えずにとにかくカード決済しましょう。めんどくさがり屋さんの場合は、自動キャッシュバックカードを選ぶのが正解!です。

いかがでしたか? 今回で「クレカの達人がおすすめ!【主婦向け】クレジットカード比較」シリーズは終了です。クレジットカードを上手に活用すれば、節約や安心補償、+αの特別体験など、よいことがたくさん! ぜひ、あなたに合った1枚を探してみてくださいね。


ポイ探 菊地崇仁さん
2011年にポイント交換案内サービス「ポイ探」の代表取締役社長に。カードやポイントについて詳しい。保有クレジットカードは約70枚。

文=白神雅子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)