じゃがいもで作る手間なし洋風おかず!ポテトグラタン&スペイン風オムレツ

#食   
【画像を見る】揚げないスペイン風オムレツ


冷蔵庫にあるじゃがいもで何を作ろうか迷ったら、子どもが喜ぶグラタン or オムレツはいかが? 面倒な手間を極力省いたレシピだから、驚くほど簡単にできちゃいますよ。見た目もおしゃれな洋風おかずはおもてなしやパーティーにもぴったりです!

マッシュポテトグラタン

なめらかでクリーミー!一口でやみつきに

マッシュポテトグラタン

▷材料(直径15×深さ4cmの耐熱皿1枚分・2人分)
・じゃがいも……2個(約300g)
ピザ用チーズ……30g
・クリームソース
 ∟生クリーム……120ml
 ∟塩……小さじ1/4
 ∟こしょう……少々
バター

▷作り方1
耐熱皿にバター適量をぬる。じゃがいもは皮つきのまま2個一緒にラップでしっかりと包み、電子レンジで約7分加熱する。竹串がすっと通ったらラップごと水に約10秒ひたし、取り出して皮をむく。

▷作り方2
ボウルにじゃがいも、バター20gを入れ、フォークで粗く潰しながら混ぜる。クリームソースの材料を加え、ゴムべらでなじむまで混ぜる。

▷作り方3
耐熱皿に入れてチーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで約15分焼く。

生クリーム+じゃがいも=ホワイトソース!?

マッシュポテトグラタンの作り方

ホワイトソースがなくても、レンチンしたじゃがいもと生クリームを混ぜるだけで、ポテトグラタンが完成。好みで生クリームの半量を牛乳にしても◎。

次ページ:揚げないスペイン風オムレツの作り方(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年10月号より>
調理/きじまりゅうた 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ

詳しいレシピはこちら!
マッシュポテトグラタン
揚げないスペイン風オムレツ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)