マッシュポテトグラタン

499kcal
1.5g
マッシュポテトグラタン
マッシュポテトグラタン

みんな大好きじゃがいもおかず

ホワイトソースがなくてもレンチンじゃがいもと生クリームで、なめらか&クリーミーなポテトグラタンが完成。あつあつのうちに召し上がれ

材料(直径15×深さ4cmの耐熱皿1枚分・2人分)

じゃがいも…2個(約300g)
ピザ用チーズ…30g
クリームソース
 ・生クリーム…120ml
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう…少々
バター

作り方

  1. 耐熱皿にバター適量をぬる。じゃがいもは皮つきのまま2個一緒にラップでしっかりと包み、電子レンジで約7分加熱する。竹串がすっと通ったらラップごと水に約10秒ひたし、取り出して皮をむく。
    ホワイトソースがなくても、レンチンしたじゃがいもと生クリームを混ぜるだけで、ポテトグラタンが完成。好みで生クリームの半量を牛乳にしても◎。
  2. ボウルにじゃがいも、バター20gを入れ、フォークで粗く潰しながら混ぜる。クリームソースの材料を加え、ゴムべらでなじむまで混ぜる。
  3. 耐熱皿に入れてチーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで約15分焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!