じゃがいもで作る手間なし洋風おかず!ポテトグラタン&スペイン風オムレツ

#食   

揚げないスペイン風オムレツ

こしょうをたっぷりきかせても美味

【画像を見る】揚げないスペイン風オムレツ

▷材料(2人分)
じゃがいも……2個(約300g)

 ∟卵……4個
 ∟牛乳……大さじ2
 ∟塩、粗びき黒こしょう……各少々
オリーブ油 塩

▷作り方1
ボウルに卵液の材料を入れ、混ぜ合わせる。じゃがいもは皮つきのまま5mm厚さの半月切りにし、さっと洗って水けをきる。

▷作り方2
直径20cmのフライパンにじゃがいもを入れ、オリーブ油大さじ1と1/2を回しかけて、中火で熱する。ふたをして時々揺すりながら、火が通るまで約5分蒸し焼きにする。ペーパータオルで出てきた汁けを除いて塩小さじ1/4をふり、1 のボウルに加えて混ぜる。

▷作り方3
フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、卵液を流し入れる。木べらで混ぜて半熟状になったら、底面に焼き色がつくまでさらに約2分焼く。皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し、取り出す。そのまま滑らせるようにフライパンに戻し入れ、揺すりながら2~3分焼く。取り出して、食べやすい大きさに切る。

少量の油で蒸し焼きに

揚げないスペイン風オムレツの作り方

本来ならじゃがいもを揚げ焼きにして作るところ、油はじゃがいもにからめる程度でOK。すぐにふたをして蒸し焼きにすることで、油はねもなく、加熱時間も短くなります。

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年10月号より>
調理/きじまりゅうた 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ

詳しいレシピはこちら!
マッシュポテトグラタン
揚げないスペイン風オムレツ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)