お肉マシマシで大満足! 和食の定番・肉じゃが5選

#食 
「肉じゃが」

やさしいおいしさの肉じゃがは、日本の家庭料理の大定番。大人から子どもまで、人気メニューランキングの常連でもありますよね。今回はそんな肉じゃがの肉を“マシマシ”にしたレシピを5つご紹介。食べごたえのあるメインディッシュで、スタミナをつけちゃいましょう♪

肉じゃが

【材料・2人分】
豚こま切れ肉(できれば脂が多めのもの) 200g、じゃがいも(四つ割り) 3個、合わせ調味料(砂糖、酒、しょうゆ 各大さじ2、みりん 大さじ1)、サラダ油 大さじ1
【作り方】
1. フライパンに油を中火で熱し、豚肉、じゃがいもの順にさっと炒める。水1カップを加えて煮立てる。
2. ふたをして約5分煮て、合わせ調味料を加える。煮立ったら落としぶたをして弱火にする。
3. 途中何度か混ぜ、汁けがなくなり、じゃがいもに竹串がすっと通るまで煮る。
(484Kcal、塩分2.7g)
豚こま切れ肉は、ほどよく脂がのった肩ロースを使用するのが理想。肉の風味が広がって、ご飯がどんどん進みます。じゃがいもと肉をフライパンに入れたら、汁けがなくなるまでしっかり煮ていきましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
肉じゃが
とりじゃが
ごろごろ角煮肉じゃが
ごろごろ肉じゃが
ころころ肉じゃが

ほかにもいっぱい!「肉じゃが」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!



■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //