ストックしておけば超便利! 冷蔵で1週間以上日持ちするアレンジみそ5選

#食 
「豚みそ」

一口に“ご飯のおとも”と言っても、つくだ煮やふりかけなどさまざまな種類があります。中でも今回は、みそに食材をプラスした「アレンジみそ」に注目。冷蔵庫で1週間以上日持ちするレシピを5つピックアップしました。時間があるときに作り置きして、毎日のお料理をラクにしてみてはいかがでしょう?

豚みそ

【材料・作りやすい分量・約530g】
豚ひき肉 300g、玉ねぎのみじん切り 1個分、しょうがのみじん切り 1/2かけ分、にんにくのみじん切り 1片分、サラダ油、みそ、砂糖、みりん
【作り方】
1. フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ったらひき肉を加え、木べらでほぐしながらじっくり炒める。ひき肉がポロポロになったら、しょうが、にんにくを加えて炒め合わせる。
●脂が多く出たときは、ペーパータオルに吸わせて取る。
2. 弱火にしてみそ120gを加え、木べらで混ぜながら全体がなじむまで炒め合わせる。砂糖大さじ4、みりん大さじ3を順に加えてさらに炒め煮にする。
3. 木べらで全体を混ぜながらしばらく煮詰める。ややとろみが出て、木べらで線を描くと跡が残るくらいまで加熱し、粗熱をとる。
●保存容器に入れ、冷蔵庫で約10日間保存可能。電子レンジで温めてもおいしい。
(1237Kcal、塩分15.2g)
玉ねぎの甘みに豚肉のコクが加わり、濃厚な味わいに。ひき肉から脂が多く出たときは、味がしつこくならないようにペーパータオルに吸わせて取り除くこと。完成した豚みそは保存容器に入れると、冷蔵庫で10日間ほど保存できます。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚みそ
梅みそ
しょうがみそ
薬味みそ
はちみつみそ

ほかにもいろいろ!「味噌」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)