時間がないときこそ頼りになる!「めんつゆ」で味付けサブおかず

#食 

和風めんつゆポテサラ

めんつゆ&マヨネーズの好コンビで作る定番おかず

【画像を見る】和風めんつゆポテサラ

(1人分143kcal 塩分1.5g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(2倍濃縮)……小さじ2
レンジポテト
・じゃがいも……1個(約150g)
・玉ねぎのみじん切り……大さじ1
・酢……小さじ1
・塩、こしょう ……各少々
たくあん……30g
冷凍コーン……大さじ1
マヨネーズ……大さじ1 1/2

[ 作り方 ]
1.レンジポテトを作る。じゃがいもは皮を洗って軽く水けをきり、皮つきのままラップで包む。電子レンジで約1分40秒加熱し、上下を返してさらに2分30秒加熱する。熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、木べらなどで細かくつぶす。玉ねぎ、酢、塩、こしょうを加えて混ぜる。

2.たくあんは粗みじん切りにする。冷凍コーンは室温において解凍する。

3.めんつゆとマヨネーズは混ぜ合わせる。

4.レンジポテトに3を加えて混ぜ、さらに2を加えて混ぜる。好みで一味とうがらしをふる。

こんにゃくとにんじんのさっと煮

低カロリーなのにうまみたっぷりで満足!

こんにゃくとにんじんのさっと煮

(1人分22kcal 塩分0.5g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1/2
こんにゃく……1/3枚(約80g)
にんじん……4cm
水……大さじ2
しらす干し……大さじ2

[ 作り方 ]
1.こんにゃくは4cm長さ、1cm幅の短冊切りにする。にんじんは4cm長さ、7~8mm幅の短冊切りにする。

2.鍋にめんつゆ、水を入れて火にかけ、煮立ったら1としらすを加える。時々混ぜながら、にんじんがしんなりするまで煮る。

この記事に共感したら

Information

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!


▼『考えなくても失敗しない!調味料シリーズvol.1めんつゆ/』記事一覧はこちら▼



書影


『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』

だしのうまみ、しょうゆの塩味、みりんの甘みが合わさっためんつゆは、麺メニューに使うだけではもったいない”万能調味料”。料理が苦手な人も、めんつゆがあれば和食だって失敗しない!優しい甘さの味つけが、誰でも簡単にできるのです。めんつゆは、毎日の料理をもっと楽にしてくれる頼もしい調味料なのです。




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //