調味料1つ混ぜるだけ。 豚こまの「ズボラ冷凍」がおいしさアップで超優秀!【うちにある食材でのりきろう(9)】

#食 

買い物に行けない日でも肉が食べたいときって多々ありますよね。
そんなときのためにオススメなのが、肉に調味料を1つ混ぜたりぬったりするだけの「ズボラ冷凍」!
調味料を1つ加えるから、肉がパサつきませんし、解凍せずに凍ったまま使えるから楽チンですよ。

「うちにある食材でのりきろう」連載第9回目は、 豚こまの冷凍方法とアレンジレシピをご紹介します。

▷教えてくれた人
関岡弘美さん

 調味料1つ混ぜるだけ。 豚こまの「ズボラ冷凍」がおいしさアップで超優秀!

誰でもおいしく作れる、分かりやすい料理で人気の料理研究家。実家は農家で、野菜をムダなく使い切るハートとワザはピカイチ!

豚こまは...酒を混ぜて冷凍

冷凍ポーク

冷凍ポーク

[ 材料・作りやすい分量 ]
豚こま切れ肉 ...150g
・酒

[ 作り方 ]
豚肉に酒大さじ2をふり、さっと混ぜてなじませる。ラップを広げて豚肉をのせ、空気を抜いて約15×15cmに平らに包む。冷凍用保存袋に入れて冷凍室のトレイにのせ、凍らせる。

酒で風味がよくやわらかに仕上がりますよ!
*冷凍した肉は、1カ月以内を目安に使い切ってください。
* 保存袋は、未使用で清潔な冷凍用を使ってください。ここでは、約20×18cmサイズを使っています。

それではさっそく、冷凍ポークを使ってみましょう!


冷凍ポークを炒めるだけ!

豚肉とキャベツのしょうが炒め

酒で下味をつけた豚肉がふっくらやわらかい

酒でやわらかい仕上がり「豚肉とキャベツのしょうが炒め」

[ 材料・2人分 ]*1人分258kcal/塩分0.8g
・冷凍ポーク (上記参照) ...全量
・キャベツ ...1/4個 (約300g)〈4~5cm四方に切る〉
・しょうがのせん切り ...1かけ分
・サラダ油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、冷凍ポークを凍ったまま入れて塩、こしょう各少々をふる。キャベツ、しょうがをのせてふたをし、約3分蒸し焼きにする。

2. ふたを取り、肉をほぐしながら2~3分炒める。全体に火が通ったら、塩、こしょう各少々で調味する。

次ページ:ピザ風にも甘辛煮もできちゃう!(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //