冷凍庫へ直行...その前にもみもみ! 煮物にうどんに大活躍の「ズボラ冷凍ミンチ」【うちにある食材でのりきろう(11)】

#食 

買い物に行けない日に便利なのが、冷凍しておいた肉。
お買い得の日にまとめ買いしたお肉を、そのままラップして冷凍庫へ直行...なんて方も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待って! 冷凍前に調味料を1つ混ぜるだけの「ズボラ冷凍」なら、見違えるほどおいしく保存できますし、凍ったまま使えるから解凍いらずでとっても便利なんです。

「うちにある食材でのりきろう」連載第10回目は、 豚ひき肉を使った冷凍ミンチ。うまみたっぷりのアレンジレシピと一緒にお届けします。

▷教えてくれた人
関岡弘美さん

冷凍庫へ直行...その前にもみもみ! 煮物にうどんに大活躍の「ズボラ冷凍ミンチ」

誰でもおいしく作れる、分かりやすい料理で人気の料理研究家。実家は農家で、野菜をムダなく使い切るハートとワザはピカイチ!

豚ひきは...酒をもんで冷凍

冷凍ミンチ

[ 材料・作りやすい分量 ]
・豚ひき肉 ...150g
・酒

[ 作り方 ]
冷凍用保存袋にひき肉、酒大さじ2を入れ、袋の上から手でもむ。空気を抜き、保存袋いっぱいにひき肉を平らに薄くのばし、冷凍室のトレイにのせ、凍らせる。

酒で臭みをやわらげ、ほぐしやすく!
*冷凍した肉は、1カ月以内を目安に使い切ってください。
* 保存袋は、未使用で清潔な冷凍用を使ってください。ここでは、約20×18cmサイズを使っています。

それではさっそく、冷凍ミンチを使ってみましょう!


冷凍ミンチを煮るだけ!

かぼちゃのそぼろ煮

ひき肉のうまみたっぷりの甘じょっぱい味で、ご飯が進む~

甘じょっぱさがたまらない「かぼちゃのそぼろ煮」

[ 材料・2人分 ]*1人分401kcal/塩分1.5g
・冷凍ミンチ (上記参照) ...全量
かぼちゃ ...1/4個 (約400g)〈3~4cm角に切る〉
・煮汁
  ∟だし汁 ...1カップ
  ∟砂糖、しょうゆ ...各大さじ1
・水溶き片栗粉
  ∟片栗粉 ...小さじ1
  ∟水 ...大さじ1/2
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、冷凍ミンチを凍ったまま割り入れる。へらでくずしながら、ぽろぽろになるまで炒める。煮汁の材料、かぼちゃを加え、落としぶたをして弱めの中火で約10分煮る。
2. 弱火にし、水溶き片栗粉を加えてさっと混ぜる。中火にし、混ぜてとろみをつける。

次ページ:シンプルなのに食べごたえ抜群の一皿ごはん(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
冷凍ミンチ
かぼちゃのそぼろ煮
ジャージャーうどん



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //