ジャージャーうどん【by 関岡弘美さん】

462kcal
2.8g
ジャージャーうどん【by 関岡弘美さん】
ジャージャーうどん【by 関岡弘美さん】

うちにある食材でのりきろう!

関岡弘美さんのレシピ

冷凍ミンチ×うどんで作る一皿ごはん。豚ひき肉は酒をもみこんでから冷凍することで肉の臭みがやわらぎ、調理するときにほぐしやすくなります

材料(2人分)

「冷凍ミンチ」…全量
長ねぎのみじん切り…10cm分
しょうがのみじん切り…1かけ分
にんにくのみじん切り…1/2片分
きゅうり…1/2本〈せん切りにする〉
冷凍うどん…2玉〈袋の表示どおり加熱して冷水でしめて器に盛る〉
煮汁
 ・オイスターソース、みそ…各大さじ1
 ・水…3/4カップ
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…小さじ2
 ・水…大さじ1
サラダ油

作り方

  1. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、「冷凍ミンチ」を凍ったまま割り入れる。へらでくずしながら、ぽろぽろになるまで炒める。ねぎ、しょうが、にんにくを加えて炒め合わせる。
  2. にんにくの香りが立ったら、煮汁の材料を加え、混ぜながら2〜3分煮る。弱火にし、水溶き片栗粉を加えてさっと混ぜ、中火にして混ぜてとろみをつける。器に盛ったうどんにかけ、きゅうりを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!