肉みそレタス包み

時短でラク
412kcal
3.5g
15min
肉みそレタス包み
肉みそレタス包み

藤野嘉子さんのレシピ

濃厚な肉みそがレタスとベストマッチ

材料(2人分)

レタス…1/2個
肉みそ
 ・合いびき肉…250g
 ・ゆでたけのこ…100g
 ・長ねぎのみじん切り…1/2本分
 ・しょうがのみじん切り…1/2かけ分
 ・みそ…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
 ・しょうゆ、砂糖…各大さじ1/2
・サラダ油

作り方

  1. 肉みそを作る。たけのこはみじん切りにする。フライパンに油大さじ1を熱し、ねぎとしょうがを炒める。香りが立ったら、ひき肉、たけのこを炒め、ひき肉がポロポロになったら、肉みその調味料をすべて合わせてから加え、つやが出るまで炒める。
  2. レタスはざく切りにし、氷水に約5分つけてパリッとさせ、ペーパータオルで水けをふく。器に盛り、1を包みながら食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32101品をご紹介!