キャベツたっぷり餃子

451kcal
2.4g
キャベツたっぷり餃子
キャベツたっぷり餃子

頼れる2大野菜を使い倒そう!じゃがいもとキャベツ

坂田阿希子さんのレシピ

塩もみしてキャベツを増量!

材料(2人分)

キャベツのみじん切り…1/4個分
豚ひき肉…90g
長ねぎのみじん切り…1/3本分
おろしにんにく…1/3片分
おろししょうが…1/3かけ分
餃子の皮…26枚
・塩、しょうゆ、ごま油、酒、サラダ油

作り方

  1. ボウルにキャベツを入れ、塩小さじ1/2をふってしっかり手でもみ、水けを絞る。
  2. 別のボウルにひき肉、水小さじ2を入れてよく混ぜる。1、しょうゆ小さじ2、ごま油、酒各小さじ1、塩小さじ1/4を加え、よく練り混ぜる。ねぎ、にんにく、しょうがも加えてさらによく練り混ぜる。
    キャベツは塩もみすることでかさが減り、肉だねにたっぷり混ぜることができる。
  3. 26等分して1つずつ餃子の皮で包み、縁に水少々をつけ、ひだを寄せながら閉じる。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1をひき、餃子を並べて火にかける。うすく焼き色がついたら水80mlを加え、ふたをして焼く。
  5. 水けがなくなったらふたを取って強火にし、皮のまわりがパリッとするまで焼く。サラダ油小さじ1を回しかけ、さっと焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
レシピランキング:
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!