これからが旬! さつまいもを使ったほっこりスイーツ5選

#食   

さつまいもチップス

さつまいもを薄く切って揚げ、パリパリとした食感に。特製の黒ごまみたらしだれはもちろん、粉チーズや塩けのあるものをつけてもおいしく食べられるはず。

【画像を見る】買い食い風に盛りつけても◎「さつまいもチップス」

さつまいものおやき

あんに使用するさつまいもは、水っぽくならないように少なめの水でゆでましょう。おやきに油を直接つけるので、フライパンには油をひかなくてOK。

「さつまいものおやき」

さつまいもしるこ

和風スイーツのしるこを中華風にアレンジします。口当たりをよくするため、さつまいもはなめらかになるまで耐熱のへらでよくつぶすこと。

「さつまいもしるこ」

さつまいもの黒砂糖がらめ

サクサクしたころもと黒砂糖の風味があとを引くおいしさ。さつまいもはあらかじめ電子レンジでチンしておくと、短い時間で火が通ります。

「さつまいもの黒砂糖がらめ」

さつまいもがメインの材料になるため、品質にはしっかりこだわりたいところ。黒い斑点があるものは貯蔵時に低温障害を受け、味が落ちているため避けるようにしましょう。

文=田中律

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さつまいもモンブランパフェ
さつまいもチップス
さつまいものおやき
さつまいもしるこ
さつまいもの黒砂糖がらめ

ほかにもいろいろ!「その他の野菜を使ったお菓子」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //