赤身の肉をさっぱりいただく! 牛もも肉のごちそうメイン5選

#食 
「牛かたまり肉のたたきサラダ」

家庭で楽しめる肉のごちそうといえば、かたまり肉を使ったメインディッシュですよね。中でも牛肉は栄養価が高い上、うまみも濃厚。シンプルな味つけでもしっかりとおいしさを感じられます。ハーブや和の調味料をアクセントに、家族が喜ぶスペシャルな料理に仕上げてみてください♪

牛かたまり肉のたたきサラダ

【材料・2人分】
牛かたまり肉(たたき用) 300g、ベビーリーフ 35~40g、ハーブ(イタリアンパセリ、パセリ) 各2~3枚、塩、こしょう、オリーブ油
【作り方】
1. 牛肉は形をととのえてたこ糸を巻き、塩小さじ2/3、こしょう少々を全体にまぶし下味をつける。
2. 1を電子レンジで5分間加熱し、温かいうちにざく切りにしたハーブとオリーブ油大さじ2をからめてマリネする。肉が熱いうちにハーブだれをからめると香りが立ち、たれがよくしみ込む。しばらく漬け込むと、たたきがパサつかず、やわらかくでき上がる。
3. 粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、ベビーリーフと一緒に盛りつけ、あればレモンを添える。ベビーリーフは青菜やハーブの幼葉だけを摘み取ったもの。数種類を混ぜ合わせてパックしてあることが多い。調理するときは冷水に放し、水けをきってから使う。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(392Kcal、塩分2.1g)
電子レンジで調理したとは思えないほど、ジューシーでやわらかい肉を楽しめます。香りが引き立つように、温かい内にマリネしましょう。仕上げに冷水でしゃっきりさせたベビーリーフをのせると、彩りと香りがさらにアップしますよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //