15分でパパッと作れるから嬉しい! 牛ステーキ肉のメイン5選

#食 
「ステーキ肉の簡単すき煮」

ちょっとしたお祝いや良いことがあった日は、いつもより豪勢なメニューを並べたいもの。そんなときは牛ステーキ肉を使ったメインディッシュで、家族みんなを喜ばせてみませんか? 今回ご紹介するのは、15分以内で作れる時短レシピばかり。手早く用意して、アツアツのうちにいただいちゃいましょう♪

ステーキ肉の簡単すき煮

【材料・2人分】
牛ステーキ用肉 1枚(約230g)、もめん豆腐 1/2丁、しめじ 1パック(約100g)、しらたき(結んだもの、アク抜き) 6個、万能ねぎの小口切り 適量、サラダ油、しょうゆ、砂糖、みりん、七味とうがらし
【作り方】
1. 豆腐は4等分に切る。しめじは4等分に分ける。牛肉は3~4cm四方に切る。
2. フライパンに油大さじ1をよく熱し、肉を並べ入れて焼きつけ、こんがり焼き色がついたら上下を返し、さらに焼きつける。両面に焼き色がついたら、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2を加え、しっかりからめて焼き、器に盛る。
3. 続けてフライパンに豆腐、しらたき、しめじを加え、残ったたれをからめるように、上下を返しながら焼く。さらにみりん大さじ1、しょうゆ少々を加えて煮からめる。2に盛り合わせ、万能ねぎを散らして、七味適量をふる。しめじや豆腐から水分が出るので、フライパンに残ったたれを焦げつかせずにからめながら焼ける。
(334Kcal、塩分2.9g、調理時間10分)
牛ステーキ肉を使っているのでボリュームがあり、食べごたえもバッチリ。牛肉ならではのうまみがしみ出したたれを、豆腐やしらたき、しめじにもしっかり吸わせましょう。最後に七味をふりかけ、味を引き締めるのがポイントです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //