箸休めにいかが? しっとりコクうまな野菜のみそ漬け5選

#食 
「オクラのみそ漬け」

味が濃い料理をメインにするときは、口の中をさっぱりさせる箸休めも併せて作りたいもの。そこで今回は、箸休めにぴったりな野菜のみそ漬けを5つご紹介していきます。野菜の漬物なら献立のバランスがとれる上、栄養価がアップするのもうれしいところ。「みそ」の発酵パワーで、より一層おいしく仕上がりますよ。

オクラのみそ漬け

【材料・2人分】
プレーンヨーグルト 大さじ1、オクラ 6~7本、みそ
【作り方】
1. オクラはへたの先を落としてがくを包丁でぐるりとむく。塩少々をふって軽くもみ、1本ずつへたの向きを変えてラップで包んで電子レンジで約40秒加熱する。ラップをはずして粗熱をとる。
2. ヨーグルトとみそ大さじ1を混ぜ合わせてラップに薄く広げ、1をのせて包み、冷蔵庫で半日~1日おく。
3. 水でみそを洗い落として水けをふく。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(13Kcal、塩分0.5g)
オクラの周りにはうぶ毛が密生しているため、そのまま調理すると舌触りが気になることも。調理前には塩をふって軽くもみ、うぶ毛を取り除きます。ただし、もみすぎると食感が悪くなってしまうので、気をつけてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
オクラのみそ漬け
ごぼうのみそ漬け
ピーマンとししとうのみそ漬け
きゅうりの簡単みそ漬け
長いものみそ漬け

ほかにもいっぱい!「漬物 その他」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //