ひんやりおいしい♪ 親子で楽しく作れる「冷たいスイーツ」5選

#食 
「パステルスターアイス」

最近では過ごしやすい気候の日が増えてきました。冷たいスイーツは夏のイメージがあるかもしれませんが、涼しくなってきた今の時期なら溶けにくくおいしさをじっくり味わえておすすめです。今回はおうちで楽しく作れるさまざまな氷菓をご紹介。材料を混ぜ合わせたら放っておくだけで作れるので、気軽にチャレンジできますよ。

パステルスターアイス

【材料・直径5cm程度の星形のもの15個分】
生クリーム 1カップ、プレーンヨーグルト 200g、砂糖 大さじ2、かき氷シロップ(赤) 大さじ2~3、かき氷シロップ(青) 大さじ2~3、コーヒーシロップ(インスタントコーヒー 小さじ1、湯 小さじ1/2~1、砂糖 大さじ2)
【作り方】
1. コーヒーシロップの材料を混ぜる。ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、氷水に当てながら六分立て(すくうと底に線が描けるくらい)に泡立てる。ヨーグルトを加えて混ぜ、なめらかになったら3等分(約130gずつ)に分ける
2. それぞれにかき氷シロップ(赤)、かき氷シロップ(青)、コーヒーシロップを混ぜて好みの色にする。
3. 13×10×3cm程度の冷凍保存可能なバット、または保存容器を3つ用意する。それぞれ内側にオーブン用ペーパーを敷き、四隅に切り込みを入れる。2をそれぞれ流し入れる。冷凍庫に入れ、3~4時間冷やし固める。
4. しっかり固まったら1つずつ冷凍庫からバットを取り出し、オーブン用ペーパーごと中身を取り出す。星型(直径5cm程度のもの)で抜き、さらに冷凍庫に入れて冷やし、皿に盛る。アイスは溶けやすいので、バットは1つずつ取り出して型で抜く。型は水にさっとぬらしてから使って。
(84Kcal)
パステルカラーのアイスを星型にくり抜いた、かわいらしい見た目のスイーツです。赤と青のかき氷シロップやコーヒーシロップを混ぜて、好きな色を作ってみましょう。アイスを星の形にする際は、型を水でぬらしておくとスムーズにできるはず。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //