いつものホットケーキにちょっと「ひと工夫」。たちまちお店の仕上がりに!

#食   
シナモンナッツのパンケーキ

手軽におやつが作れるホットケーキミックス。いつも重宝しているご家庭も多いのでは? 今回はひと手間かけて、お店のようなパンケーキに仕上げます。

『安うま食材使いきり!vol.33 ホットケーキミックス使いきり! 』(レタスクラブMOOK)から、オシャレなホットケーキの作り方ご紹介します。

厚焼きホットケーキ

型はアルミホイルで OK!
しっとりふわふわ~に仕上がります

厚焼きホットケーキ

[1枚分273kcal]

[ 材料・直径約10cmのもの6枚分 ]
生地
・ホットケーキミックス……300g
……2個
牛乳……1カップ
バター……適量
メープルシロップ……適量

[ 作り方 ]
1.ホットプレートは150℃に予熱する。

2.アルミホイルで型を作る。25×30cmのアルミホイルを横長に置き、二つ折りを3回繰り返し、約3cm幅の帯状にする。端を合わせて2回折り込み、直径約9cmの輪にする。計6個作る。

*約3cm幅の帯状にする。

*端を合わせて 2 回折り込み、輪にする。

3.ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を混ぜる。ホットケーキミックスを加え、少しだまが残るくらいに泡立て器で混ぜる。

4.ホットプレートに型を置き、3を等分に流し入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

縁から 1cmくらいのところに型を置く。

4~5分焼いて底に焼き色がついたら上下を返し、再度ふたをして3~4分蒸し焼きにする。

*表面が乾いてフツフツしてきたら上下を返す。

5.粗熱をとって型をはずし、2枚ずつ器に盛る。バターをのせ、メープルシロップをかける。

*たっぷり全体にかける。

次ページ:もっちりの秘訣は"ヨーグルト"(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!







書影


『安うま食材使いきり!vol.33 ホットケーキミックス使いきり! 』

ホットケーキミックスは、お菓子やごはん代わりになるパンやスコーンも簡単に作れる万能食材です。本誌ではパンケーキだけでなく、発酵なしでふんわりパン、憧れの本格焼き菓子まで、幅広くラインナップしました。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //