いつものホットケーキにちょっと「ひと工夫」。たちまちお店の仕上がりに!

#食   

トロピカルハワイアンパンケーキ

ふんわり&もっちりとした食感を再現

【画像を見る】トロピカルハワイアンパンケーキ

[1人分416kcal]

[ 材料・3~4人分 ]
ホットケーキミックス……200g
トッピング
・プレーンヨーグルト……1/2カップ
・フルーツマリネ
  キーウィ……1個
  パイナップル缶……3切れ
  黄桃缶……2切れ
  はちみつ……大さじ2
……1個
牛乳……1カップ
プレーンヨーグルト……1/2カップ
グラニュー糖……20g
バター(食塩不使用)……20g
サラダ油……適量

[ 作り方 ]
1.トッピングのヨーグルトは、厚手のペーパータオルを敷いたざるにのせ、ボウルに重ねて15分以上おき、水きりする。フルーツマリネのキーウィ、パイナップル、黄桃は一口大に切って別のボウルに合わせ入れ、はちみつを加えて混ぜ、約10分おく。

2.別の大きめのボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、ヨーグルト、グラニュー糖を入れ、泡立て器でだまがなくなるまで混ぜ合わせる。

*生地にヨーグルトを混ぜると、ハワイアンパンケーキ風のもっちり食感に仕上がる。

3.バターを小鍋に入れ、中火にかけて溶かし、2に加えて混ぜ合わせる。

4.フライパンに油をペーパータオルで薄くひいて中火で熱し、ぬれぶきんに底を当てて少しさます。再び、フライパンに油を薄くひいて弱めの中火にかけ、3の生地を玉じゃくし1杯分流し入れる。

*熱したフライパンの底をぬれぶきんで少しさますと、パンケーキの焼き色がきれいに。

5.生地の表面に大きな気泡が出てきたら上下を返し、ふたをして約1分焼き、取り出す。同様にして計8枚焼く。

6.パンケーキを2~3枚ずつ器に盛り、水きりヨーグルト、フルーツマリネを等分して順にのせる。好みでさらにはちみつをかけても。


シナモンナッツのパンケーキ

ホイップクリームたっぷりがハワイアン

シナモンナッツのパンケーキ

[1枚分340kcal]

[ 材料・直径約13cmのもの4枚分 ]
生地
・ホットケーキミックス……150g
・卵……1個
・プレーンヨーグルト……80g
・牛乳……80ml
くるみ……15g
シナモンパウダー……小さじ1/2
サラダ油……適量
生クリーム……1/2カップ
砂糖……10g
粉糖……適量

[ 作り方 ]
1.フライパンにくるみを入れ、弱めの中火にかけて、いる。まんべんなくうすく焼き色がついたら取り出し、さまして粗く刻む。

*くるみはフライパンでからいりしてから使うと、こうばしい香りが引き立つ。うすく焼き色がつくまでいって。

2.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。ヨーグルト、牛乳を順に加えてそのつど混ぜる。ホットケーキミックス、シナモンパウダーを加え、だまがなくなってなめらかになるまで混ぜる。

パンケーキは1枚ずつ焼くとむらなく焼ける。焼く前には、そのつどペーパータオルでサラダ油を薄くのばし、フライパンをしっかり熱して。縁が乾いて、表面がふつふつとし、穴が数カ所ぽつぽつとあいてきたら上下を返す。

3.フライパンに油を弱めの中火で熱し、ペーパータオルで薄くのばす。玉じゃくしで生地の1/4量をすくって流し入れる。焼き色がついて縁が乾き、表面がふつふつとしたら上下を返し、焼き色がつくまで焼く。同様にもう3枚焼く。器に重ねて盛る。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!







書影


『安うま食材使いきり!vol.33 ホットケーキミックス使いきり! 』

ホットケーキミックスは、お菓子やごはん代わりになるパンやスコーンも簡単に作れる万能食材です。本誌ではパンケーキだけでなく、発酵なしでふんわりパン、憧れの本格焼き菓子まで、幅広くラインナップしました。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)