ヨーグルトでしっとりもちもち!「ホットケーキミックス」アレンジレシピ

#食   

いちごのトライフル

パンケーキにいちごソースが程よくしみて

【画像を見る】いちごのトライフル

[1個分593kcal]

[ 材料(150mlのグラス2個分) ]
しっとりヨーグルトパンケーキ(しっとりヨーグルトパンケーキのレシピ参照)のパンケーキ……1枚
カスタードクリーム
ホットケーキミックス……10g
黄……1個分
・砂糖……20g
牛乳……125ml
いちごソース
・いちご……2粒
・砂糖……小さじ2
いちご……6粒
生クリーム……1/4カップ
砂糖……小さじ1

[ 作り方 ]
1.カスタードクリームを作る。耐熱ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で溶きほぐす。砂糖、ホットケーキミックスの順に加えてそのつど混ぜる。

2.耐熱容器に牛乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱し、1に数回に分けて加え、そのつど混ぜる。

3.ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、取り出して泡立て器で混ぜる。再びふんわりとラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱して取り出し、なめらかになるまで混ぜる。クリームの表面にぴったりと、空気が入らないようにラップをかけ、冷蔵室で冷やす。

4.いちごソースを作る。いちごをすりおろして別のボウルに入れ、砂糖を加えて混ぜる。

5.パンケーキは3cm四方に切り、いちごは飾り用の1粒を縦半分に切り、残りは四つ割りにする。さらに別のボウルに生クリーム、砂糖を入れて、泡立て器で七分立て(すくうと落ちた跡が少し残るくらい)に泡立てる。

6.グラスにそれぞれ、カスタードクリーム、四つ割りにしたいちご、パンケーキ、いちごソース、生クリームを少しずつ重なるように等分に入れ、最後に飾り用のいちごをのせる。好みでミントを飾っても。


しっとりクレープ

やさしい口当たりの本格クレープがとっても手軽に

しっとりクレープ

[1枚分95kcal]

[ 材料・直径21~22cmのクレープ5~6枚分 ]
ホットケーキミックス……50g
牛乳……130ml
バター(食塩不使用)……20g強
卵……1個
いちご、コンデンスミルク……各適量

[ 作り方 ]
1.耐熱容器に牛乳1/4カップとバター20gを入れて電子レンジ弱(200W)で約1分加熱し、混ぜ合わせてバターを溶かす。

*バターは牛乳と一緒に温めて溶かしておくと、卵に加えたときになじみやすい。

2.ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、1を加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスも加えてさらに混ぜ合わせる。

3.牛乳80mlを少しずつ加えて、さらに混ぜ合わせる。

4.フライパンを中火にかけてバター少々を入れ、ペーパータオルで全体に広げ、なじませる。ぬれぶきんの上にフライパンをのせて底を冷やし、再び中火にかける。

5.3を玉じゃくし1杯分くらい入れ、フライパンを大きく回して円く薄く広げる。

6.周囲が乾いてきたら竹串でまわりをはがし、少し持ち上げて裏を見る。うす茶色になっていたら、両手で端を持って持ち上げ、上下を返して約10秒焼いて、取り出す。残りも同様に焼く。

*端が乾いて竹串ではがせるくらいになったら、上下を返すタイミング。

7.好みで折って器に盛り、いちごをへたつきのまま半分に切って添え、コンデンスミルクをかける。

この記事に共感したら

Information

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!







書影


『安うま食材使いきり!vol.33 ホットケーキミックス使いきり! 』

ホットケーキミックスは、お菓子やごはん代わりになるパンやスコーンも簡単に作れる万能食材です。本誌ではパンケーキだけでなく、発酵なしでふんわりパン、憧れの本格焼き菓子まで、幅広くラインナップしました。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //