手間なし!電子レンジで作る「ホットケーキミックス」スピードおやつレシピ

#食   

黒豆入りレンジ蒸しパン

市販の黒豆を混ぜ込んだヘルシーパン

【画像を見る】黒豆入りレンジ蒸しパン

[1個分227kcal]

[ 材料・12×6×4cmの紙製型4個分 ]
ホットケーキミックス……100g
……1個
牛乳……大さじ4
サラダ油……大さじ2
黒豆の甘煮……100g

[ 作り方 ]
1.ボウルに卵、牛乳、油を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスをふるい入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら黒豆の汁けをきって加え、さっくりと混ぜる。

2.型の七分目までを目安に1を流し入れ、電子レンジで1個ずつ、約3分加熱する。


バナナオムレット

ふわふわのスポンジ生地とバナナでボリュームばっちり

バナナオムレット

[1本分758kcal]

[ 材料・2本分 ]
オムレット生地
・ホットケーキミックス……100g
・卵……1個
・グラニュー糖……大さじ1
・牛乳……大さじ3
・サラダ油……大さじ3
クリーム
・生クリーム……1/2カップ
・グラニュー糖……10g
バナナ……2本

[ 作り方 ]
1.オムレット生地を作る。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖、牛乳、油を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加えてだまがなくなるまで混ぜ合わせる。

2.直径約18cm (深さが1~2cmあるもの)の耐熱皿にラップを敷き、1の生地の半量を流し入れ、皿を回して円く広げる。生地に触れないように上からもラップをかけ、電子レンジで約1分40秒加熱する。竹串を刺してみて生地がついてこなければよい(生地がついてきたら、約10秒ずつさらに加熱する)。ラップごと取り出し、生地をラップではさんだ状態でさめるまでおく。同様にもう1つ作る。

*耐熱皿に生地を直径約18cmの円形に広げ、電子レンジで加熱する。ラップではさんだ状態でさますことで、しっとりとしたスポンジに。

3.ボウルにクリームの材料を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら泡立て器で九分立て(ピンとつのが立つくらい)に泡立てる。

4.2の上にかけたラップをはずして3を1/2量ずつぬり、バナナを中央に1本ずつのせる。下のラップを持ち上げるようにしてバナナとクリームを巻き込み、ラップで包んで形を整える。ラップごと冷蔵室で15分以上おいて冷やす。

この記事に共感したら

Information

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!






書影


『安うま食材使いきり!vol.33 ホットケーキミックス使いきり! 』

ホットケーキミックスは、お菓子やごはん代わりになるパンやスコーンも簡単に作れる万能食材です。本誌ではパンケーキだけでなく、発酵なしでふんわりパン、憧れの本格焼き菓子まで、幅広くラインナップしました。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)