定額給付金で時計を購入!? 金銭感覚が違いすぎる彼と結婚しても大丈夫でしょうか?【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

kiki(29歳女性)

自己啓発が好きなアラサー女性です

お悩み相談


29歳女性、プログラマーのkikiです。大学卒業後は事務の正社員として働きながら、フリーランスになることを見据えスクールでWebプログラミングを学びました。26歳で転職し、今は派遣で開発の仕事をしてます。

私の悩みは、付き合っている彼との金銭感覚の違いです。私達の職場は大企業のITプロジェクトで、彼は二次受け請負会社の契約社員、私は派遣社員です。彼は私より1歳年上の30歳。背が高く小顔で、ときどき「俳優の〇〇さんに似てる!」と言われることも。専門学校卒業後は外食産業で働いていたそうでコミュニケーション能力が高く、営業として周囲から一目置かれています。

数ヶ月前、彼から「将来は結婚したい」と言われました。うれしかったのですが、気になるのが彼のお金の使い方です。12,800円のワイシャツをネットショッピングでパッと購入しているところを見ると、「ワイシャツにそんなにお金をかけなくても…」と不安になります。営業という仕事柄、ファッション関連の出費はある程度は仕方ないと思います。しかし先日は定額給付金で約8万円の最新鋭の時計を購入したいという話をされ、「新型コロナで先行き不安なこの時期に?」と返したところ、口論になってしまいました。

「経済を回すための給付金だし、コロナで飲み会やBBQに行けないから別にいいじゃん?」と言われましたが、正直なところ洋服や腕時計を買うなら結婚資金として貯金したり、私のアパートに泊るときの食費などをもう少し払ったりしてくれてもいいのではとモヤモヤします。そのことを指摘すると機嫌が悪くなりましたが、翌日は近所のファミリーレストランで、テイクアウトの夕ご飯を買ってきてくれました。

そんなふうに彼とは金銭感覚の違いが気になりますが、29歳という自分の年齢を考えると彼を逃すと次の結婚話はないように思えます。仮に新しい恋人ができても、彼レベルのルックスではないでしょう。でも、お金使いが荒い契約社員の彼と結婚すると、生活費は私の方が多く出すのだろうか?と考えると憂鬱になってきます。こんな状態で、私は彼と結婚前提のお付き合いを続けていいものでしょうか?

彼が変わる努力をするか見てみましょう


kikiさんが食費をもう少し払ってほしい、定額給付金を結婚資金に回してほしい、と彼に正直に話したのはとてもよいことです。相手に望むことを「察してもらいたい」と思うのではなく、正直に伝え合うことでよい関係性が構築できます。このように、kikiさんが気になるお金の使い方を彼に伝え、彼が変わるように努力するならば、彼の金銭感覚も次第に変わってくると期待できるでしょう。

一方、現在はkikiさんと彼は別々に住んでいるようですが、一緒に住むと金銭感覚の違いがさらに顕著に感じられ、それがお互いの不満の種になります。現時点でkikiさんが彼のお金の使い方について話をしても変わる様子が見られないようであれば、結婚には慎重になった方がよいかと思われます。

もちろん結婚は金銭感覚だけでなく、お互いへの思いやりや夫婦としてのチームワークなど、重要な要素がいくつもありますので、いろいろな面を考慮しながら、彼と付き合い続けたいか、kikiさんご自身の本当の気持ちを大切にしてみてくださいね。

■回答者プロフィール
くみた歩生
臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い



エキサイト電話占い



▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //